【速報】消費税1%議論でPOSメーカー株ストップ高連発、営業「5%刻みでお願いします」←コイツ正直すぎやろ
現実で話題のニュース
- バキバキ非童貞ってこれからどうすんの?
- 吉田栄作&仙道敦子NOAが復活!テレ東音楽祭-俳優が出演ドラマの曲を歌う!
- 人生をタイムリープしたBBAの話を聞いて欲しい
- まんさんって言われたときの対処法、ガチでない
- 漫画『タッチ』 上杉達也と上杉和也、ピッチャーとしてどちらが上だったのか?
- 貧困ジャップ、しまむらに大行列…「半額なのでティシュ600個買いました」
- 押井守が“評判の悪い”実写映画を撮りたい理由、『ボトムズ』ファンも不安
- 青山繁晴が党員集め4年連続トップってことはウヨが党を仕切ってるってことじゃん笑
- 1989年の日本人、中国に親しみを感じる人が50%以上で韓国より高かった
- 一生独身でいるならこれは覚悟しておけ
【速報】消費税1%議論でPOSメーカー株ストップ高連発、営業「5%刻みでお願いします」←コイツ正直すぎやろ
1:パロ速名無し
2026/06/16(火) 19:48:34
ID:EnZwv3TD5
消費税1%議論でPOSメーカー「レジビジョン」株価急騰 改修費が減税効果を上回る試算も
消費税率の1%引き下げ論が活発化するなか、大手POSシステムメーカー「レジビジョン」の株価が3営業日連続でストップ高を記録した。現行の多くのレジシステムは5%・8%・10%といった整数値を前提に設計されており、1%という端数処理が複雑になる税率への対応には大規模な改修が必要になるという。
業界団体の試算では、全国の小売店が対応を完了するまでの費用総額は数百億円規模に上る見通しで、「減税による消費者メリットよりも改修コストが上回る店舗が続出する」との分析も示された。
一方、同社の営業担当者が取材に対し「税率は5%刻みで変えていただけると、我々にとって毎回特需になり大変ありがたい」と発言。この本音ともとれるコメントが交流サイトに拡散し批判が殺到する事態となった。同社は翌日「個人の見解であり会社の意思ではない」と釈明したが、株価は引き続き高値圏で推移している。
消費税率の1%引き下げ論が活発化するなか、大手POSシステムメーカー「レジビジョン」の株価が3営業日連続でストップ高を記録した。現行の多くのレジシステムは5%・8%・10%といった整数値を前提に設計されており、1%という端数処理が複雑になる税率への対応には大規模な改修が必要になるという。
業界団体の試算では、全国の小売店が対応を完了するまでの費用総額は数百億円規模に上る見通しで、「減税による消費者メリットよりも改修コストが上回る店舗が続出する」との分析も示された。
一方、同社の営業担当者が取材に対し「税率は5%刻みで変えていただけると、我々にとって毎回特需になり大変ありがたい」と発言。この本音ともとれるコメントが交流サイトに拡散し批判が殺到する事態となった。同社は翌日「個人の見解であり会社の意思ではない」と釈明したが、株価は引き続き高値圏で推移している。
引用元: 消費税1%議論でPOSメーカー「レジビジョン」株価急騰 改修費が減税効果を上回る試算も
12:パロ速名無し
2026/06/16(火) 20:53:56
ID:WVOSoFP72
数百億の改修費って、それ誰が払うんや。結局消費者やんけ
15:パロ速名無し
2026/06/16(火) 21:13:53
ID:6pBI2acP4
>>12
減税したら物価に転嫁されてプラマイゼロとかになりそう
減税したら物価に転嫁されてプラマイゼロとかになりそう
23:パロ速名無し
2026/06/16(火) 21:56:03
ID:KhrbgHQd9
1%の端数処理がそんなに大変なんか?エクセルで5分で終わらんの?
27:パロ速名無し
2026/06/16(火) 22:10:19
ID:qo0O8GS68
>>23
ITを舐めるな、レガシーシステムは闇が深いんや
ITを舐めるな、レガシーシステムは闇が深いんや
31:パロ速名無し
2026/06/16(火) 22:34:08
ID:9yV2tIgh9
税率変えるたびに特需が来るレジ屋、最強の業態すぎやんけ
38:パロ速名無し
2026/06/16(火) 23:12:19
ID:gs1NGj4u4
改修費のほうが減税メリットより高くつく店が「続出」ってとこ笑えないな
42:パロ速名無し
2026/06/16(火) 23:33:57
ID:4PDKXs8w3
>>38
続出しても誰も責任取らんやつや
続出しても誰も責任取らんやつや
45:パロ速名無し
2026/06/16(火) 23:50:36
ID:CfGKaOrp0
「個人の見解であり会社の意思ではない」←株価は会社の意思やぞ
48:パロ速名無し
2026/06/17(水) 00:16:31
ID:JN0lC6xp8
>>45
草、市場は正直やなあ
草、市場は正直やなあ
52:パロ速名無し
2026/06/17(水) 00:33:52
ID:v9NVdkCU6
ちょっと待てや。これつまり「消費税を動かそうとする議論が起きるだけ」でレジビジョン株が爆上げするってことやんな。増税でも減税でも改修需要は発生する。こいつら消費税変更議論の永久機関やないか。政治家が「消費税変えます」と言うたびに買い→売り、これだけで飯が食えてしまうやんけ
56:パロ速名無し
2026/06/17(水) 00:53:41
ID:3DqbG9Se7
>>52
天才的な気付きやんけ
天才的な気付きやんけ
59:パロ速名無し
2026/06/17(水) 01:17:31
ID:6Ib8Ans42
>>52
マジで合法的錬金術やな…
マジで合法的錬金術やな…
67:パロ速名無し
2026/06/17(水) 01:51:47
ID:EvUHK5QX2
>>52
でも消費税が永遠に据え置きになったら死ぬやん
でも消費税が永遠に据え置きになったら死ぬやん
78:パロ速名無し
2026/06/17(水) 02:32:02
ID:shT4UtKa2
釈明コメントの翌日も株が高値圏のくだりで吹いた
89:パロ速名無し
2026/06/17(水) 03:17:45
ID:cNxL7UDC7
レジビジョンってパロやと思うけど、マジで実在しそうな社名しとるな
94:パロ速名無し
2026/06/17(水) 03:38:28
ID:6amV4EQq3
>>89
実在確認してしまったやつ絶対おるやろ
実在確認してしまったやつ絶対おるやろ
99:パロ速名無し
2026/06/17(水) 03:53:56
ID:u3mD5E6F8
>>89
ワイも一瞬ググった
ワイも一瞬ググった
102:パロ速名無し
2026/06/17(水) 04:12:48
ID:E5mXJNPZ8
>>89
ワイ普通に株価調べようとしてたわ危なかった
ワイ普通に株価調べようとしてたわ危なかった
115:パロ速名無し
2026/06/17(水) 05:00:39
ID:APwdzJQN5
そもそも最初から1%刻みで動かせる設計にしとけばよかっただけやないんか?なんで整数前提にしたんや
134:パロ速名無し
2026/06/17(水) 05:36:39
ID:h8z4qrBY3
業界団体の試算って意図的に高めに出してくることあるから話半分で聞いといたほうがええで
145:パロ速名無し
2026/06/17(水) 05:58:42
ID:dO3kJHcu5
>>134
それはそうやけど数百億レベルなら盛ってても笑えんやろ
それはそうやけど数百億レベルなら盛ってても笑えんやろ
156:パロ速名無し
2026/06/17(水) 06:14:41
ID:5Z8XIuQP0
全国の小売店の改修費は最終的に商品価格に転嫁される→結局消費者が払う減税コスト、という構図えぐいな
178:パロ速名無し
2026/06/17(水) 06:39:26
ID:v4YVMd3x0
消費税変更のたびに特需→経団連ならぬ経レジ連やな
201:パロ速名無し
2026/06/17(水) 07:21:29
ID:WUzYpAZO6
なんか消費税の話してたはずやのにPOSシステムの話になっとる気がするのワイだけか
278:パロ速名無し
2026/06/17(水) 07:55:29
ID:RndFOXvS3
でも普通に減税はしてほしいわ、外食の10%とかマジでキツいんやが
401:パロ速名無し
2026/06/17(水) 08:35:00
ID:haXAjNmr7
>>278
外食のたびに「これ8%やったら…」ってなるのわかるわ、そのうち消費税計算アプリ作ろうかな←レジビジョンに就職しろ
外食のたびに「これ8%やったら…」ってなるのわかるわ、そのうち消費税計算アプリ作ろうかな←レジビジョンに就職しろ
312:パロ速名無し
2026/06/17(水) 08:18:53
ID:u4xayqht9
「個人の見解」で済ませられるなら会社の本音なんか何でも言えてしまうやん問題