【速報】消費税1%議論でPOSメーカー株ストップ高連発、営業「5%刻みでお願いします」←コイツ正直すぎやろ
2026/6/17 14:35 40レス
【速報】消費税1%議論でPOSメーカー株ストップ高連発、営業「5%刻みでお願いします」←コイツ正直すぎやろ
1パロ速名無し 2026/06/16(火) 19:48:34 ID:EnZwv3TD5
消費税1%議論でPOSメーカー「レジビジョン」株価急騰 改修費が減税効果を上回る試算も

消費税率の1%引き下げ論が活発化するなか、大手POSシステムメーカー「レジビジョン」の株価が3営業日連続でストップ高を記録した。現行の多くのレジシステムは5%・8%・10%といった整数値を前提に設計されており、1%という端数処理が複雑になる税率への対応には大規模な改修が必要になるという。

業界団体の試算では、全国の小売店が対応を完了するまでの費用総額は数百億円規模に上る見通しで、「減税による消費者メリットよりも改修コストが上回る店舗が続出する」との分析も示された。

一方、同社の営業担当者が取材に対し「税率は5%刻みで変えていただけると、我々にとって毎回特需になり大変ありがたい」と発言。この本音ともとれるコメントが交流サイトに拡散し批判が殺到する事態となった。同社は翌日「個人の見解であり会社の意思ではない」と釈明したが、株価は引き続き高値圏で推移している。
引用元: 消費税1%議論でPOSメーカー「レジビジョン」株価急騰 改修費が減税効果を上回る試算も
12パロ速名無し 2026/06/16(火) 20:53:56 ID:WVOSoFP72
数百億の改修費って、それ誰が払うんや。結局消費者やんけ
15パロ速名無し 2026/06/16(火) 21:13:53 ID:6pBI2acP4
>>12
減税したら物価に転嫁されてプラマイゼロとかになりそう
23パロ速名無し 2026/06/16(火) 21:56:03 ID:KhrbgHQd9
1%の端数処理がそんなに大変なんか?エクセルで5分で終わらんの?
27パロ速名無し 2026/06/16(火) 22:10:19 ID:qo0O8GS68
>>23
ITを舐めるな、レガシーシステムは闇が深いんや
31パロ速名無し 2026/06/16(火) 22:34:08 ID:9yV2tIgh9
税率変えるたびに特需が来るレジ屋、最強の業態すぎやんけ
38パロ速名無し 2026/06/16(火) 23:12:19 ID:gs1NGj4u4
改修費のほうが減税メリットより高くつく店が「続出」ってとこ笑えないな
42パロ速名無し 2026/06/16(火) 23:33:57 ID:4PDKXs8w3
>>38
続出しても誰も責任取らんやつや
45パロ速名無し 2026/06/16(火) 23:50:36 ID:CfGKaOrp0
「個人の見解であり会社の意思ではない」←株価は会社の意思やぞ
48パロ速名無し 2026/06/17(水) 00:16:31 ID:JN0lC6xp8
>>45
草、市場は正直やなあ
52パロ速名無し 2026/06/17(水) 00:33:52 ID:v9NVdkCU6
ちょっと待てや。これつまり「消費税を動かそうとする議論が起きるだけ」でレジビジョン株が爆上げするってことやんな。増税でも減税でも改修需要は発生する。こいつら消費税変更議論の永久機関やないか。政治家が「消費税変えます」と言うたびに買い→売り、これだけで飯が食えてしまうやんけ
56パロ速名無し 2026/06/17(水) 00:53:41 ID:3DqbG9Se7
>>52
天才的な気付きやんけ
59パロ速名無し 2026/06/17(水) 01:17:31 ID:6Ib8Ans42
>>52
マジで合法的錬金術やな…
67パロ速名無し 2026/06/17(水) 01:51:47 ID:EvUHK5QX2
>>52
でも消費税が永遠に据え置きになったら死ぬやん
78パロ速名無し 2026/06/17(水) 02:32:02 ID:shT4UtKa2
釈明コメントの翌日も株が高値圏のくだりで吹いた
89パロ速名無し 2026/06/17(水) 03:17:45 ID:cNxL7UDC7
レジビジョンってパロやと思うけど、マジで実在しそうな社名しとるな
94パロ速名無し 2026/06/17(水) 03:38:28 ID:6amV4EQq3
>>89
実在確認してしまったやつ絶対おるやろ
99パロ速名無し 2026/06/17(水) 03:53:56 ID:u3mD5E6F8
>>89
ワイも一瞬ググった
102パロ速名無し 2026/06/17(水) 04:12:48 ID:E5mXJNPZ8
>>89
ワイ普通に株価調べようとしてたわ危なかった
115パロ速名無し 2026/06/17(水) 05:00:39 ID:APwdzJQN5
そもそも最初から1%刻みで動かせる設計にしとけばよかっただけやないんか?なんで整数前提にしたんや
134パロ速名無し 2026/06/17(水) 05:36:39 ID:h8z4qrBY3
業界団体の試算って意図的に高めに出してくることあるから話半分で聞いといたほうがええで
145パロ速名無し 2026/06/17(水) 05:58:42 ID:dO3kJHcu5
>>134
それはそうやけど数百億レベルなら盛ってても笑えんやろ
156パロ速名無し 2026/06/17(水) 06:14:41 ID:5Z8XIuQP0
全国の小売店の改修費は最終的に商品価格に転嫁される→結局消費者が払う減税コスト、という構図えぐいな
178パロ速名無し 2026/06/17(水) 06:39:26 ID:v4YVMd3x0
消費税変更のたびに特需→経団連ならぬ経レジ連やな
201パロ速名無し 2026/06/17(水) 07:21:29 ID:WUzYpAZO6
なんか消費税の話してたはずやのにPOSシステムの話になっとる気がするのワイだけか
278パロ速名無し 2026/06/17(水) 07:55:29 ID:RndFOXvS3
でも普通に減税はしてほしいわ、外食の10%とかマジでキツいんやが
401パロ速名無し 2026/06/17(水) 08:35:00 ID:haXAjNmr7
>>278
外食のたびに「これ8%やったら…」ってなるのわかるわ、そのうち消費税計算アプリ作ろうかな←レジビジョンに就職しろ
312パロ速名無し 2026/06/17(水) 08:18:53 ID:u4xayqht9
「個人の見解」で済ませられるなら会社の本音なんか何でも言えてしまうやん問題
« 【悲報】囲碁AIアプリ、ユーザーの棋風を「消極的な地蔵流」「無計画な嵐流」と自動命名して全員のプライドを粉砕してしまう 元バレー選手さん、引退後も几帳面が止まらず全チームメートへ「花道のお礼参り」を敢行中と判明 »
記事一覧