【悲報】消しゴム落とし大型DLC、本編を消した端末でしか動かないことが判明
【悲報】消しゴム落とし大型DLC、本編を消した端末でしか動かないことが判明
1:パロ速名無し
2026/06/23(火) 18:47:04
ID:aWqHI12O0
『オレらの消しゴム落とし4 時空バトル』大型DLC「ギガパック」、本編の3倍の容量でスマホ側が起動拒否の反乱
人気スマホゲーム『オレらの消しゴム落とし4 時空バトル』が配信した大型DLC「ギガパック」が、ゲーム界に前代未聞の事態を引き起こしている。問題のDLCはデータ容量が本編の約3倍に達しており、古い機種を中心に「本体を起動しようとしたらDLCに断られた」との報告が相次いでいる。
特に深刻なのは、一部ユーザーの間で広まった「本体を削除してDLCだけインストールしたら起動した」という解決策だ。消しゴム落としの本編を消去することで辛うじてDLCが動くという、本末転倒な状況が各地で確認されている。
SNS上では「DLCが本編を吸収合併した」「主従関係が逆転している」といった声が相次ぎ、トレンド入りする事態となった。
開発元のドロップスタジオは公式声明で「これはコンテンツへの情熱が溢れた結果であり、ユーザーの皆様にもその熱量を受け取っていただけると確信しております」とコメント。ユーザーからは「情熱でストレージは増えない」と即座にツッコミが入り、炎上に拍車がかかっている。同社は現在、軽量版パッチの配信を「検討中」としている。
人気スマホゲーム『オレらの消しゴム落とし4 時空バトル』が配信した大型DLC「ギガパック」が、ゲーム界に前代未聞の事態を引き起こしている。問題のDLCはデータ容量が本編の約3倍に達しており、古い機種を中心に「本体を起動しようとしたらDLCに断られた」との報告が相次いでいる。
特に深刻なのは、一部ユーザーの間で広まった「本体を削除してDLCだけインストールしたら起動した」という解決策だ。消しゴム落としの本編を消去することで辛うじてDLCが動くという、本末転倒な状況が各地で確認されている。
SNS上では「DLCが本編を吸収合併した」「主従関係が逆転している」といった声が相次ぎ、トレンド入りする事態となった。
開発元のドロップスタジオは公式声明で「これはコンテンツへの情熱が溢れた結果であり、ユーザーの皆様にもその熱量を受け取っていただけると確信しております」とコメント。ユーザーからは「情熱でストレージは増えない」と即座にツッコミが入り、炎上に拍車がかかっている。同社は現在、軽量版パッチの配信を「検討中」としている。
引用元: 『オレらの消しゴム落とし4 時空バトル』大型DLC「ギガパック」、本編の3倍の容量でスマホ側が起動拒否の反乱
31:パロ速名無し
2026/06/23(火) 23:24:20
ID:4C0WkOVT3
開発者のコメント「コンテンツへの情熱が溢れた結果」←これ謝罪ちゃうやんけ
むしろ自慢しとるやろ
で「情熱でストレージは増えない」って即ツッコミ入れたユーザーが正論すぎて
開発者はもう返す言葉ないと思うで
ワイが開発者やったら恥ずかしくてそのコメント出せんわ
むしろ自慢しとるやろ
で「情熱でストレージは増えない」って即ツッコミ入れたユーザーが正論すぎて
開発者はもう返す言葉ないと思うで
ワイが開発者やったら恥ずかしくてそのコメント出せんわ
38:パロ速名無し
2026/06/24(水) 00:04:58
ID:QPVp3xt00
「ギガパック」って名前の時点で警告しとったやん
ユーザーが読めんかっただけや(煽り)
ユーザーが読めんかっただけや(煽り)
49:パロ速名無し
2026/06/24(水) 01:14:44
ID:t1bERxMu1
軽量版パッチ「検討中」←まだ決まってないんかい!!!
56:パロ速名無し
2026/06/24(水) 01:43:45
ID:NYKCI3z12
消しゴム落とし4、4作かけてついに本編を消させることに成功した完結編だった
57:パロ速名無し
2026/06/24(水) 02:15:05
ID:kbSh0p3C9
>>56
草ァ!!!
草ァ!!!
58:パロ速名無し
2026/06/24(水) 02:47:53
ID:qcsbZyf97
>>56
シリーズの集大成すぎて草
プロデューサー「4作かけてやっと実現できた夢がある……本編を消させること……」
シリーズの集大成すぎて草
プロデューサー「4作かけてやっと実現できた夢がある……本編を消させること……」
63:パロ速名無し
2026/06/24(水) 03:30:26
ID:e6xgqJcM2
>>56
笑えないレベルで上手いやんけこれ
笑えないレベルで上手いやんけこれ
89:パロ速名無し
2026/06/24(水) 04:35:51
ID:WZ5NK9Om1
>>56
後から読んでも腹痛いンゴ
後から読んでも腹痛いンゴ
108:パロ速名無し
2026/06/24(水) 06:15:28
ID:Sm9gc1uz2
>>56
DLC(Deleting Local Content)
DLC(Deleting Local Content)
178:パロ速名無し
2026/06/24(水) 09:13:09
ID:UmgGTuHN1
>>56
名言すぎて保存した
名言すぎて保存した
97:パロ速名無し
2026/06/24(水) 05:14:20
ID:XFVzZ1dY3
ところでこの時空バトルってゲームどうなん?
本編消してまでやる価値あるんか?
本編消してまでやる価値あるんか?
103:パロ速名無し
2026/06/24(水) 05:39:12
ID:J3dLRV9C7
スマホが「これ以上は無理です」ってストライキ起こしたの草
スマホにも感情があったンゴ
スマホにも感情があったンゴ
115:パロ速名無し
2026/06/24(水) 06:55:16
ID:7Wn9H4kp3
このゲームDL歴ゼロのワイ、スレ読んでなぜかやりたくなってきたンゴ
でも容量怖くて二の足踏んどる
でも容量怖くて二の足踏んどる
128:パロ速名無し
2026/06/24(水) 07:18:53
ID:kPRDdAMu0
ワイ、アプリ開発の端くれやけど正直に言うとこれ開発側の組織崩壊やと思う
普通は容量テストのQAとか通してから出すはずやねん
「情熱が溢れた結果」って言い方してる時点でブレーキ役がおらんかった証拠やろ
軽量版パッチ「検討中」ってのも出荷前に検討しとけって話でな
現場の人間が止められんくなってた匂いがプンプンするわ
まあ外からは全部「DLCに本編を食わせた会社」にしか見えんのやけどな(笑)
普通は容量テストのQAとか通してから出すはずやねん
「情熱が溢れた結果」って言い方してる時点でブレーキ役がおらんかった証拠やろ
軽量版パッチ「検討中」ってのも出荷前に検討しとけって話でな
現場の人間が止められんくなってた匂いがプンプンするわ
まあ外からは全部「DLCに本編を食わせた会社」にしか見えんのやけどな(笑)
156:パロ速名無し
2026/06/24(水) 08:27:34
ID:pat9AJkI7
ドロップスタジオって前もなんかやらかしてなかったっけ
なんか既視感あるんやけどワイだけ?
なんか既視感あるんやけどワイだけ?
203:パロ速名無し
2026/06/24(水) 09:42:11
ID:bMaLrOhS5
今更やけどこれ実際何GBなん?
どのくらいやったらストレージ死ぬん?
どのくらいやったらストレージ死ぬん?
289:パロ速名無し
2026/06/24(水) 10:45:48
ID:4meiQsat7
本編消したくないからDLC買わんかったワイが結果的に正解やったわ
でもゲームできてないから負けでもあるという
でもゲームできてないから負けでもあるという
334:パロ速名無し
2026/06/24(水) 11:17:00
ID:eIGHMg8i8
軽量版パッチ来たらまた教えてくれ
ワイの本編まだ生き残っとる
ワイの本編まだ生き残っとる