気象庁、ベセスタに「夏後半」の定義を正式照会してしまうwwwww
2026/6/21 21:51 31レス
気象庁、ベセスタに「夏後半」の定義を正式照会してしまうwwwww
1パロ速名無し 2026/06/20(土) 22:20:58 ID:eWk7Acr62
気象庁、「フォールダウン76」次世代機対応リリース日「夏後半」の定義を公式照会――ベセスタと静かな定義バトル開幕

ゲームメーカー「ベセスタ」が人気オンラインゲーム「フォールダウン76」の次世代機対応アップデートを「2026年夏後半リリース予定」と発表したことを受け、気象庁が同社に異例の公式問い合わせを実施していたことが明らかになった。

気象庁は「公式発表において使用された『夏後半』という表現が、気象学的な定義における8月中旬以降を指すものか否か、国民への情報提供の観点から確認したい」と照会状を送付。担当者は「気象用語が商業発表に引用される事例は前例が少なく、定義の統一が必要と判断した」と述べた。

これに対しファンからは冷静な反応が広がっている。長年のプレイヤーを名乗るユーザーは「ベセスタにとっての夏後半は、一般的には翌年の春を指す業界固有の時間軸です」とSNSにコメントし、数千件の共感を集めた。

ゲームの延期文化と公的機関の用語管理が正面衝突した今回の問い合わせ。ベセスタからの回答期限は、現時点で「近日中」とだけ伝えられている。
引用元: 気象庁、「フォールダウン76」次世代機対応リリース日「夏後半」の定義を公式照会――ベセスタと静かな定義バトル開幕
8パロ速名無し 2026/06/20(土) 23:39:19 ID:Hv1G8TNj7
気象庁の担当者が社内会議で「フォールダウン76の件なんですが…」って報告してる光景想像して草ァ
12パロ速名無し 2026/06/21(日) 00:21:09 ID:Nn7muDQt9
>>8
上司「は?それ仕事か?」
担当者「れっきとした行政業務です」

この会話リアルに起きてると思うと草しか生えんわ
15パロ速名無し 2026/06/21(日) 00:46:01 ID:XfpClN0J3
>>8
担当者さん、家帰ったらフォールダウン76やってそうww
35パロ速名無し 2026/06/21(日) 03:23:13 ID:EhuezbwV0
業界各社の「夏後半」比較(独自調査)
・ベセスタ:翌年春(楽観値)
・任●堂:年末ギリギリ
・スクエニ:翌年夏
・某国産RPG:「現在調整中」のまま消滅
42パロ速名無し 2026/06/21(日) 03:47:37 ID:RjHVKu6r9
>>35
某国産RPGで草生えたンゴ
56パロ速名無し 2026/06/21(日) 04:26:56 ID:EbkMhVzH6
気象庁よ、ついでに「絶賛開発中」「鋭意制作中」「近日公開」「まもなく」の気象学的定義も標準化してくれ
ゲーム業界だけ時空が歪んどるやろ
57パロ速名無し 2026/06/21(日) 05:04:36 ID:bnzHRCr71
>>56
これ天才の発想やんけ
63パロ速名無し 2026/06/21(日) 05:48:50 ID:JqPytc2C3
>>56
ISO規格「ゲーム業界用語における時間的表現の標準化に関する指針」作ってほしい
71パロ速名無し 2026/06/21(日) 06:24:42 ID:YBEcU5wb0
まあ冷静に考えると税金でゲーム会社に問い合わせてるんやで
担当者「前例が少ない」って言ってるけど前例があること自体がおかしいやろ
ワイの納税分これに使われてたら普通に泣くわ
78パロ速名無し 2026/06/21(日) 06:57:44 ID:RM9qakPN8
>>71
でもおまえも「夏後半」って言葉で何度も振り回されてきたやろ(使命感)
89パロ速名無し 2026/06/21(日) 07:25:19 ID:nbI3LFS48
ベセスタからの回答書面の文体が気になりすぎるンゴ
「夏後半とは弊社における〜」って独自定義を堂々と送り返してきそう
90パロ速名無し 2026/06/21(日) 08:14:38 ID:NfQ1Vcsx5
>>89
ベセスタ「ご回答につきましては夏後半を予定しております」
110パロ速名無し 2026/06/21(日) 09:55:53 ID:GMyFnk7s1
フォールダウン76って実際面白いんか?
128パロ速名無し 2026/06/21(日) 10:38:49 ID:KR07OQTv4
>>110
最初はバグだらけやったけど今はマシになったらしいで
まあ「夏後半」に次世代機対応したらもっとマシになるんちゃうか(白目)
167パロ速名無し 2026/06/21(日) 11:48:33 ID:mEjkYlyc6
ワイ夏後半=8月中旬以降ってこのニュースで初めて知ったわ
前半後半って7月と8月のことやと思ってたンゴ
189パロ速名無し 2026/06/21(日) 12:20:48 ID:nW1qTuch5
気象庁の担当者、絶対プレイヤーやろ
仕事に私情持ち込みすぎやろ草www
203パロ速名無し 2026/06/21(日) 13:02:52 ID:rpNSI9xJ8
実際に2028年あたりにリリースされたとき
気象庁「それは気象学的に夏後半とは認められません」
ってプレスリリース出してほしい
215パロ速名無し 2026/06/21(日) 13:39:32 ID:t7SRMuPX3
ベセスタ「夏後半(※当社比)」って一行添えて逃げ切りそう
267パロ速名無し 2026/06/21(日) 14:04:53 ID:yYoLEF1U4
このニュース10年後に「行政とゲーム会社の定義バトル事件」として語り継がれるやつや
ガチで教科書に載れ
312パロ速名無し 2026/06/21(日) 14:51:51 ID:jEhJQpMo2
結局夏後半に出ることは絶対にないから定義バトルに意味はなかったというオチ
398パロ速名無し 2026/06/21(日) 15:18:48 ID:ECnM4eQA9
長年のプレイヤーってSNSに書いてたやつ
「ベセスタにとっての夏後半は翌年の春」ってよく分かっとるな
もはや被害者の会やんけ
445パロ速名無し 2026/06/21(日) 15:51:00 ID:ZgKTAwOj1
ベセスタからの回答、ワイらが老人ホームに入っても届かないやつ
« 【謎】40代男性「200kgのゲンシロウ像は隣の席を1枚買えば新幹線乗れると思っていた」 【悲報】やわらか職場づくり推進協会の理事長さん、「やさしくしろ!!!」と怒鳴り散らして労働局が指導へ »
記事一覧