【悲報】トヨダの液体水素レースカー、ピット作業中に整備士の昼飯を完全滅却する
2026/6/23 11:11 34レス
【悲報】トヨダの液体水素レースカー、ピット作業中に整備士の昼飯を完全滅却する
1パロ速名無し 2026/06/22(月) 12:54:04 ID:PmVUSRYN1
トヨダの液体水素レースカー、ピット作業中におにぎりが3秒で凍結 「燃料より飯が問題」と現場騒然

耐久レースに参戦中のトヨダ自動車の液体水素搭載レースカーが、ピットストップ作業中に予想外の「副作用」をもたらしていることが明らかになった。

液体水素の補給時に発生する極低温環境は摂氏マイナス253度近くに達することがあり、作業エリア周辺に想定を超える冷気が拡散。複数のチームスタッフが証言したところによると、ピット脇のクーラーボックスに入れていた昼食用のおにぎりが、補給作業開始からわずか約3秒で完全に凍結したという。

チームの整備士を務めるベテランスタッフ(42)は「水素の充填技術は世界最高水準ですが、まさかサーモスタット付きの高級弁当箱が必要になるとは思いませんでした。技術は最先端なのに、昼飯問題で足元をすくわれるとは」と苦笑いを浮かべた。

トヨダのレース部門は次戦に向け、断熱素材を用いた専用弁当箱の支給とピット内スタッフへの防寒装備強化を緊急検討中。一方でSNS上では「凍ったおにぎりはコンビニで売れるのでは」「冷凍食品事業に参入するチャンス」といった声も上がり、思わぬ形で注目を集めている。
引用元: トヨダの液体水素レースカー、ピット作業中におにぎりが3秒で凍結 「燃料より飯が問題」と現場騒然
23パロ速名無し 2026/06/22(月) 15:58:45 ID:E7I9LvGl7
技術は世界最高水準
飯は完全敗北
←ここすき
27パロ速名無し 2026/06/22(月) 16:36:15 ID:d3oIYBTK6
>>23
なんか人生の縮図みたいで笑えんな
31パロ速名無し 2026/06/22(月) 17:06:45 ID:9lCL7rk18
>>23
草すぎる、人類の英知がおにぎりに負けてるんゴ
42パロ速名無し 2026/06/22(月) 18:33:49 ID:GhQv8Nx21
ワイ天才的な解決策考えたで
・ピットが猛暑の夏→水素補給で瞬時冷却、天然クーラー完成
・弁当の保冷も完璧
・ドリンクも冷やし放題

デメリット:全員凍る
47パロ速名無し 2026/06/22(月) 19:00:32 ID:Q2C64Jlm0
>>42
デメリットでかすぎんか草
52パロ速名無し 2026/06/22(月) 19:37:31 ID:IFyeCLYR2
>>42
最後のデメリットが全てを台無しにしてて好きすぎる
63パロ速名無し 2026/06/22(月) 20:43:07 ID:yb3qT4GQ9
SNSの「凍ったおにぎりをコンビニで売れる」、笑いながらでも半分ガチで考えてそうなのが怖い
68パロ速名無し 2026/06/22(月) 21:03:51 ID:12HMeSlh4
>>63
「液体水素冷凍 3秒急速凍結おにぎり」とかパッケージに書いて198円で売ったら普通に買うわ
71パロ速名無し 2026/06/22(月) 21:34:03 ID:2HEUImax1
ワイ液体窒素の実験やったことあるけど、あれでも触れた瞬間やばいからな
液体水素はそれよりさらに30度近く低いとか、もはや別次元の冷たさやんけ
そんな環境でレースカーに燃料入れながら人間が立って作業してるとかどう考えてもイカれてる
78パロ速名無し 2026/06/22(月) 22:07:20 ID:rueMFbVm7
>>71
だから防寒装備の強化が必要になったんやろな
それでもキツそうやけど
84パロ速名無し 2026/06/22(月) 22:42:15 ID:nZQPgm2w0
断熱素材の専用弁当箱を緊急検討←
トヨダの設計部門がレースカーと同じ熱量で弁当箱の開発してたら笑う
設計会議で「本日の議題はレーシングマシンと弁当箱です」ってプレゼンされてる未来
91パロ速名無し 2026/06/22(月) 23:07:47 ID:GKu7Ywrf6
>>84
それで特許取ってアマゾンで販売始めるトヨダ弁当事業部の爆誕を感じる
「液体水素にも負けない断熱弁当箱 レース現場生まれ」←これ普通に売れそう
97パロ速名無し 2026/06/22(月) 23:44:07 ID:Uxh0AyZH8
凍ったおにぎりって解凍したらベチャベチャになりそうやけど誰か食べてみたんか
105パロ速名無し 2026/06/23(火) 00:15:18 ID:MJYEQSs85
>>97
急速冷凍したやつはちゃんと解凍すれば意外とイケるらしいで
ただ3秒で凍ったやつの品質は知らん
113パロ速名無し 2026/06/23(火) 00:40:34 ID:q9KpuPFR4
整備士のおじさんがかわいそうすぎる
技術の最先端で戦いながら飯が凍るとかQOL最悪やんけ
給料に「昼食消滅手当」つけたれ
121パロ速名無し 2026/06/23(火) 01:18:03 ID:cS4ZhRq04
次はペットボトルの水持ってったら凍って破裂する事案が起きそうやんけ
134パロ速名無し 2026/06/23(火) 01:40:32 ID:fJQ4vCiX0
>>121
圧力に耐えきれんくなったら本当に爆発するから笑えんな
水素爆発の前に水が爆発するサーキット誕生
148パロ速名無し 2026/06/23(火) 02:14:10 ID:rFSnvehw1
ちょっと待って、これ将来水素ステーションが街に普及したとき
ガソリンスタンドみたいに「補給中はエンジンを切ってください」じゃなくて
「水素補給中は半径10m以内に生物は近づかないでください(凍死します)」
ってなる未来想像したら水素社会の普及を阻む最大の壁「人間が凍る問題」やんけ

おにぎりが凍ったとか言ってる場合やなかった
167パロ速名無し 2026/06/23(火) 02:41:33 ID:2RFgQEMt8
>>148
ちゃんと絶縁・断熱された専用設備で対応するやろ
そこはエンジニアが解決してくれると信じよう
189パロ速名無し 2026/06/23(火) 03:18:33 ID:phPZwbY02
>>148
液化天然ガスも同じ問題あるけど普通にインフラとして使われてるし
まあなんとかなるんちゃうか
おにぎりはなんともならんかったけど
213パロ速名無し 2026/06/23(火) 03:47:28 ID:NoXWAvT46
それよりドライバーはピット降りた瞬間凍えてないのか心配になってきた
245パロ速名無し 2026/06/23(火) 04:21:01 ID:xE8QP4oK4
>>213
コックピットの中で密閉されてるから関係ないやろ
キツいのはずっと外で立ってるメカニックやな
278パロ速名無し 2026/06/23(火) 04:41:29 ID:3yvSjXLd8
2025年の人類まとめ
・水素で走るレースカー:完成
・マイナス253度の燃料補給技術:完成
・世界最速のピット作業:完成
・スタッフの昼飯:全滅

まだ道半ばやんけ
334パロ速名無し 2026/06/23(火) 05:11:00 ID:5gdp3DUl8
スレ最後まで読んだけど水素技術の話より弁当問題で一番盛り上がってて草
トヨダの広報部門これ見て何を思うんやろな
« 農水省、ガチ食育RPG「緑の勇者伝説」を全国小学校に無償配布した結果www 【速報】広島ハープス、38人同日FA→ロボット選手採用へ 熊倉監督「魂だけは本物を持ってくれ」 »
記事一覧