近電「すわれ~る」に居眠り検知バイブ搭載 → オフ機能が有料 → 「寝るにも金かかる時代」トレンド入りwwwww
2026/6/19 09:40 52レス
近電「すわれ~る」に居眠り検知バイブ搭載 → オフ機能が有料 → 「寝るにも金かかる時代」トレンド入りwwwww
1パロ速名無し 2026/06/18(木) 13:51:38 ID:014K8roq0
近電「すわれ~る」、居眠り検知で座席が自動振動する新機能追加 「オフ機能も有料」で炎上

近畿電鉄が展開するプレミアム座席サービス「すわれ~る」が、新たな炎上騒動に見舞われている。同社は2日、乗客が眠り始めると座席が微振動する「うとうと検知システム」の搭載を発表。「終点での乗り過ごし防止」と「車内マナー向上」を目的とするとしているが、利用者からは猛反発が起きている。

SNS上では「高い指定席料金を払って強制的に起こされるのか」「快眠こそ有料座席の醍醐味では」といった声が相次ぎ、批判が殺到。さらに運営側が「検知機能のオフはオプション扱いで別途月額制」と明かすと、「寝るにも金がかかる時代」というワードがトレンド入りした。

近畿電鉄の広報担当者は「安心・安全な移動体験の提供を目指した取り組みであり、ご不便をおかけする意図はございません」と述べたが、利用者の怒りは収まる気配を見せていない。同サービスの口コミサイトでは「起こされるために乗る電車」「座席が敵になった」などの投稿が急増しており、契約解除を検討するユーザーも続出している模様だ。
引用元: 近電「すわれ~る」、居眠り検知で座席が自動振動する新機能追加 「オフ機能も有料」で炎上
8パロ速名無し 2026/06/18(木) 14:28:38 ID:wBMSJDUz9
オフ機能が月額制って部分がほんまにキツい
最初から「眠れない椅子」って言えや
12パロ速名無し 2026/06/18(木) 14:45:33 ID:DLxbXJFY5
>>8
これ普通に景表法とかに引っかかりそうやな
快眠売りにしてたサービスやないんか
15パロ速名無し 2026/06/18(木) 14:58:33 ID:8QDz7Etc4
>>8
有料座席で快眠できると思って乗ったら振動で強制起動されるとか
詐欺以外の何者でもないやろ
31パロ速名無し 2026/06/18(木) 16:22:50 ID:bohjVPNw1
ワイ先月すわれ~るの年間プラン契約したばっかりなんやが...
38パロ速名無し 2026/06/18(木) 16:40:21 ID:RBGO21t94
>>31
解約できるか確認した方がええで
年間プランやと厄介かもしれん
45パロ速名無し 2026/06/18(木) 17:00:20 ID:O1rYEaNb9
>>31
ドンマイニキ
転売でもしとけ
52パロ速名無し 2026/06/18(木) 17:16:42 ID:fQNgGFMd0
「座席が敵になった」って書いたやつ天才すぎるんやが
これだけで記事になるレベル
56パロ速名無し 2026/06/18(木) 17:29:45 ID:oUTf7ubN3
>>52
有料で自分の敵を購入した男
57パロ速名無し 2026/06/18(木) 17:45:45 ID:x7L5NKHv0
>>52
座席と戦うために毎月課金してるの草すぎる
63パロ速名無し 2026/06/18(木) 18:00:23 ID:oxvcSpDy8
うとうと検知システムって名前だけ可愛いのほんまにじわるw
70パロ速名無し 2026/06/18(木) 18:17:13 ID:vsK9gIy48
>>63
名前:うとうと検知システム ←かわいい
実態:強制バイブ起動 ←鬼畜
このギャップで草生えた
78パロ速名無し 2026/06/18(木) 18:36:54 ID:U8HBwAQp6
これ絶対最初から課金誘導目的で考えてたやろ
「乗り過ごし防止」は後付けの理由や
84パロ速名無し 2026/06/18(木) 18:51:49 ID:s6FnjBXS8
>>78
そう思いたいけどそう思いたくないジレンマ
89パロ速名無し 2026/06/18(木) 19:07:10 ID:ejonmswN3
法的に問題ないんかこれ
有料サービスで機能制限して快適性損なうって
90パロ速名無し 2026/06/18(木) 19:25:35 ID:pQnE7A6e7
>>89
規約に書いてあったら難しいやろな
消費者庁案件かもしれんけど動くかどうか
97パロ速名無し 2026/06/18(木) 20:00:43 ID:sDWeT0Al0
会議中に導入してほしいわ(寝てバレたくないので)
103パロ速名無し 2026/06/18(木) 20:13:35 ID:0isSfAXb4
>>97
ニキの会議もなかなかやばそうで草
110パロ速名無し 2026/06/18(木) 20:31:20 ID:N5zObQn92
「安心・安全な移動体験を目指した取り組み」
←バイブで強制起床させるのが安心安全
118パロ速名無し 2026/06/18(木) 20:45:57 ID:jFKo4rIN9
オフ機能の月額調べたら980円やった
近電公式ページに小さく書いてあった
122パロ速名無し 2026/06/18(木) 21:04:30 ID:wH2BQzSu2
>>118
月980円って年間1万2千円やんけ
1万2千円払って「寝るな」言われる人生
135パロ速名無し 2026/06/18(木) 21:40:16 ID:Tf8XoFeO8
>>118
情報ありがとニキ
月1000円はさすがに強気すぎる
142パロ速名無し 2026/06/18(木) 21:52:57 ID:kIZvr5LN8
振動機能追加→炎上→オフ機能有料発表→さらに炎上しながら収益化
この二段構えの計画性がエグい
150パロ速名無し 2026/06/18(木) 22:11:00 ID:VchXJroG4
>>142
陰謀論やけど全否定できんのがキツすぎる
158パロ速名無し 2026/06/18(木) 22:27:51 ID:ABmVRY3u8

草草
草草草
草草草草
草草草草草
(うとうと検知に反応したワイの座席)
163パロ速名無し 2026/06/18(木) 22:46:00 ID:0fDu1iJr0
>>158
草で草生やしてどうするんや
170パロ速名無し 2026/06/18(木) 23:02:28 ID:f4nh6kuX4
そもそも「すわれ~る」って名前もじわるんやが
座れるのか座れないのかどっちやねん
178パロ速名無し 2026/06/18(木) 23:20:14 ID:tgN7myBX2
【近電の真の計画】
うとうと検知→座席振動→目が覚める→また眠くなる→座席振動→「オフ機能ご契約はこちら」→支払い手続き中に終点通過→乗り過ごし

つまり乗り過ごし防止とは何やったのか
182パロ速名無し 2026/06/18(木) 23:32:26 ID:DWpQdlVA7
>>178
完璧な計画すぎて草も生えん
191パロ速名無し 2026/06/18(木) 23:51:44 ID:9YhfZAGU1
>>178
本末転倒が天高く極まっとるwww
198パロ速名無し 2026/06/19(金) 00:10:55 ID:bXHkmJNC0
>>178
これ書いたやつ天才か
近電の株価暴落させそうな説得力
203パロ速名無し 2026/06/19(金) 00:24:19 ID:JASLqvgX8
>>178
後からスレ読んでここで爆笑した
スレ最高傑作やろこれ
210パロ速名無し 2026/06/19(金) 00:40:29 ID:05C918bq6
>>178
近電を見る目が変わった
もう近電には乗れへん(乗るけど)
218パロ速名無し 2026/06/19(金) 00:57:04 ID:vwtznlGj1
乗り過ごし防止なら終点アナウンスを3回にするとかドア前に立つとかで解決やろ
なんで振動なんや
225パロ速名無し 2026/06/19(金) 01:15:56 ID:9esd781h8
>>218
それじゃ課金できひんやろ
231パロ速名無し 2026/06/19(金) 01:32:32 ID:qp5I83zN0
「車内マナー向上」の部分も謎やな
いびきがうるさい人対策か?
240パロ速名無し 2026/06/19(金) 01:45:48 ID:dsai95Hl2
>>231
となりの客のいびきがうるさいなら自分の座席振動させんと
そっちを振動させてくれや
248パロ速名無し 2026/06/19(金) 02:01:51 ID:oKFxyrnT9
近電の次回作
「眠気センサーオフ機能オフ機能(月額2000円)」
256パロ速名無し 2026/06/19(金) 02:22:02 ID:KQmbiNp88
>>248
無限課金ループで草
最終的に電車賃より課金額が上回りそう
263パロ速名無し 2026/06/19(金) 02:36:05 ID:5YbkzvXC6
ワイ近電沿線民やけど親に話したら「また近電か」言うてたわ
前から何かと騒動多い会社やな
271パロ速名無し 2026/06/19(金) 02:52:23 ID:aVpHYUPW5
>>263
すわれ~る自体が炎上の歴史みたいなサービスやからな
前も値上げで炎上してたような
280パロ速名無し 2026/06/19(金) 03:08:32 ID:SEeL9AVK1
文句言うてるやつも結局乗るんやろ
沿線に住んどったら選択肢ないし
291パロ速名無し 2026/06/19(金) 03:29:03 ID:gUbJFHXw9
>>280
「座席が敵」でも乗るしかない沿線民が一番の養分なんよな
わかっとってもやめられへん
312パロ速名無し 2026/06/19(金) 03:40:00 ID:ALZS8s9V9
みんなどうせ乗るんやろなあ
近電一択の沿線に住んどる時点で詰んどる
« アウトラックAIさん、上司に「その納期は物理的に不可能です」「同じ修正が今月4回目です」と自動返信した結果wwww 【悲報】調教師・野鍋氏(57)、「緊張で何も食べられない」→レース後1時間で焼肉食べ放題3回転・2万円達成してしまう »
記事一覧