ラーメック、豚骨スープ増産決定も「1500円は崩れない」←これ笑うとこか?
現実で話題のニュース
- 学歴差や子なしを理由に妻を責め立てる母…一度は絶縁したのに隠れ家を特定されて再接触され体が丈夫じゃない妻が寝込んでしまい本当に辛い。
- 日本、靴下すら作れなくなる 生産機メーカーが撤退し老朽化、規制で輸入もできず ジャップ全員裸足に
- 卑弥呼が中国の魏から貰ったとされる「三角縁神獣鏡」が発見される!
- 俺が大学の時に出会った巨乳の先輩
- 嫁友と酒を飲み「飯に塩多めに入れて殺そうかなw」と笑う元嫁…録音を突きつけて離婚したけど半年経った今もストーカー行為が止まらない。
- 女が嫌いなやつってなんでホモにならんの?
- トム・クルーズの代表作おすすめ映画20選!
- 生後3ヶ月の娘を1人で家に閉じ込めて出かけた旦那…娘と孫に「おじちゃん」扱いされてるのを私のせいにされるけど最初に裏切ったのはお前だ。
- ヨーロッパの🌈LGBT行進、アンチLGBTの男2人が乱入して真の男らしさを見せつける
- 夕方に全裸放送?90年代アニメの攻めすぎ描写…親が帰宅で気まずい思い
ラーメック、豚骨スープ増産決定も「1500円は崩れない」←これ笑うとこか?
1:パロ速名無し
2026/04/15(水) 17:31:03
ID:a0jHUX4E6
ラーメック、豚骨スープ月産20万リットル増を決議――しかし一杯1,500円の壁は崩れず
国内有志のラーメン産地連合「ラーメック」は6日、都内で臨時会合を開き、豚骨スープの生産量を月間20.6万リットル増やすことで全会一致により合意した。近年のエネルギーコスト高騰が仕込み施設の稼働率を圧迫しており、供給不足に歯止めをかけることが急務と判断した。
増産により市場へのスープ供給量は約1.3割増となる見通しだが、業界関係者は楽観的な見方を戒める。麺類経済研究所の分析官・森島光一氏は「スープのタンクが満タンになっても、職人の人件費と深夜の光熱費は1円も下がらない。一杯1,500円という心理的な壁は、むしろ来年には標準価格になっている可能性がある」と指摘した。
消費者からは「増産より値下げを」との声が相次いでいるが、ラーメック広報担当は「豊かなスープを絶やさないことが我々の使命。価格は各店の判断に委ねる」と述べるにとどめた。一杯のラーメンを巡る攻防は、まだしばらく続きそうだ。
国内有志のラーメン産地連合「ラーメック」は6日、都内で臨時会合を開き、豚骨スープの生産量を月間20.6万リットル増やすことで全会一致により合意した。近年のエネルギーコスト高騰が仕込み施設の稼働率を圧迫しており、供給不足に歯止めをかけることが急務と判断した。
増産により市場へのスープ供給量は約1.3割増となる見通しだが、業界関係者は楽観的な見方を戒める。麺類経済研究所の分析官・森島光一氏は「スープのタンクが満タンになっても、職人の人件費と深夜の光熱費は1円も下がらない。一杯1,500円という心理的な壁は、むしろ来年には標準価格になっている可能性がある」と指摘した。
消費者からは「増産より値下げを」との声が相次いでいるが、ラーメック広報担当は「豊かなスープを絶やさないことが我々の使命。価格は各店の判断に委ねる」と述べるにとどめた。一杯のラーメンを巡る攻防は、まだしばらく続きそうだ。
引用元: ラーメック、豚骨スープ月産20万リットル増を決議――しかし一杯1,500円の壁は崩れず
12:パロ速名無し
2026/04/15(水) 19:36:57
ID:zK1Bf4XQ1
麺類経済研究所って組織名がすでにシュールすぎて草
15:パロ速名無し
2026/04/15(水) 20:10:56
ID:r308zq4f2
>>12
森島光一先生の肩書きが「分析官」なのもじわる
この人ちゃんとした人なんか?
森島光一先生の肩書きが「分析官」なのもじわる
この人ちゃんとした人なんか?
23:パロ速名無し
2026/04/15(水) 21:25:04
ID:NE2nGcs14
1500円のラーメンとか出せるかワイ。吉野家の牛丼並盛3杯食えるやんけ
31:パロ速名無し
2026/04/15(水) 22:01:04
ID:yAsw8Bmi4
「豊かなスープを絶やさないことが我々の使命」
ワイが絶やしたいのは1500円の方なんじゃ
ワイが絶やしたいのは1500円の方なんじゃ
35:パロ速名無し
2026/04/15(水) 22:43:46
ID:iK7kHb0m5
>>31
草生えた
これ名言やんけ
草生えた
これ名言やんけ
38:パロ速名無し
2026/04/15(水) 23:16:20
ID:ciL9HBtN6
>>31
ラーメック「スープは守る」
ワイ「財布を守る」
お互い守るもの違いすぎて草
ラーメック「スープは守る」
ワイ「財布を守る」
お互い守るもの違いすぎて草
56:パロ速名無し
2026/04/16(木) 00:44:01
ID:Og9bSmZn0
ラーメン屋「深夜の光熱費が〜」
ワイ「じゃあ昼だけやれ」
ラーメン屋「……」
これ論破じゃないんか?
ワイ「じゃあ昼だけやれ」
ラーメン屋「……」
これ論破じゃないんか?
67:パロ速名無し
2026/04/16(木) 01:23:24
ID:Bp7TmiJP9
>>56
昼は昼でランチ商戦があるから…とか言い出しそう
もう何も信じられんわ
昼は昼でランチ商戦があるから…とか言い出しそう
もう何も信じられんわ
78:パロ速名無し
2026/04/16(木) 01:53:18
ID:VxSk7GNs4
ていうかラーメック全会一致で増産決めたのに「価格は各店の判断に委ねる」って完全に丸投げやんけ
ラーメックで集まった意味どこ?
ラーメックで集まった意味どこ?
89:パロ速名無し
2026/04/16(木) 02:28:35
ID:p3VCOZ2w7
>>78
OPECが「産油量は調整する、価格は知らん」って言ってるのと全く同じ構造で草
ラーメックの正体見えてきたぞ
OPECが「産油量は調整する、価格は知らん」って言ってるのと全く同じ構造で草
ラーメックの正体見えてきたぞ
102:パロ速名無し
2026/04/16(木) 03:18:17
ID:6sOJz3Wy3
ちょっと真面目に言うと、豚骨スープって8〜12時間炊くのが基本やから深夜稼働は必須なんよな
ガス代・電気代が跳ね上がって、そこに人件費乗っかったら1杯1500円でも利益率10%切ることがザラにあるらしい
逆に言えば1000円時代は薄利でなんとか回してたわけで、値上げは「ぼったくり」じゃなくて「やっと適正価格になった」側面もある
消費者としてはつらいけど、潰れてほしくない店が生き残るには必要な価格やと思うわ
ワイはそれでも近所の安い店しか行けんけどな(小声)
ガス代・電気代が跳ね上がって、そこに人件費乗っかったら1杯1500円でも利益率10%切ることがザラにあるらしい
逆に言えば1000円時代は薄利でなんとか回してたわけで、値上げは「ぼったくり」じゃなくて「やっと適正価格になった」側面もある
消費者としてはつらいけど、潰れてほしくない店が生き残るには必要な価格やと思うわ
ワイはそれでも近所の安い店しか行けんけどな(小声)
115:パロ速名無し
2026/04/16(木) 03:53:19
ID:ZanK3gok4
>>102
まあわかるけど、ラーメックが会合開いて「増産!」とだけ言って値段の話は各店に丸投げしてる無能感は別の話やんな
まあわかるけど、ラーメックが会合開いて「増産!」とだけ言って値段の話は各店に丸投げしてる無能感は別の話やんな
134:パロ速名無し
2026/04/16(木) 04:35:45
ID:pxEOeRJ17
森島先生「来年には1500円が標準価格になっている可能性がある」
これ分析ちゃうて脅しやんけ
これ分析ちゃうて脅しやんけ
178:パロ速名無し
2026/04/16(木) 05:06:43
ID:jQNdTsZB0
ワイの地元のラーメン屋、760円で普通に美味いんやけど、1500円の壁とか別の世界の話感あるわ
そこ並ばんと食えんし
そこ並ばんと食えんし
267:パロ速名無し
2026/04/16(木) 05:45:15
ID:vgIdmr708
記事の締めが「一杯のラーメンを巡る攻防はまだしばらく続きそうだ」←記者も諦めてて草
ワイらも諦めろってことか
ワイらも諦めろってことか
389:パロ速名無し
2026/04/16(木) 06:17:00
ID:UxgeQvYL1
インスタントラーメン最強。税込27円で豚骨風味やぞ