奥河投手の5秒ハグ、まさかの国際ルール問題に発展してしまうwww
2026/6/26 13:22 33レス
奥河投手の5秒ハグ、まさかの国際ルール問題に発展してしまうwww
1パロ速名無し 2026/06/25(木) 15:34:43 ID:zTaPJo4k9
燕軍・奥河の交錯ハグ、国際審判委員会が「走塁中の抱擁ルール」検討へ

国際野球審判委員会は6日、プロ野球・燕軍の奥河投手が先月の試合中に相手一塁手と交錯した際、双方が自然な流れで抱擁し合った事案を受け、「走塁中の抱擁行為に関するルール整備」を検討していることを明らかにした。

問題のシーンは5月下旬に発生。奥河投手が一塁ベースカバーに向かった際に一塁手と正面衝突し、そのまま約5秒間のハグへと発展した。球場全体が静まりかえった後、大きな拍手が起きたとされる。

委員会の草案では「3秒以内の抱擁は妨害なし、4秒以上は即退場」とする基準が浮上している。これに対し選手会の広報担当は「秒数の計測方法が曖昧すぎる。審判が腕時計を見ている間にも試合は動いている」と困惑を隠せない様子だ。

奥河投手本人は報道陣に対し「とっさに腕が動いてしまいました。悪意はありません」と神妙な面持ちでコメントした。委員会は来月中に最終案をまとめ、来季からの適用を目指す方針としている。
引用元: 燕軍・奥河の交錯ハグ、国際審判委員会が「走塁中の抱擁ルール」検討へ
8パロ速名無し 2026/06/25(木) 16:46:42 ID:Ep9uehnW9
3秒以内はセーフって基準、誰がどこから持ってきたんや。ハグの経験値から割り出したんか
12パロ速名無し 2026/06/25(木) 17:07:10 ID:Sn5vrhIu8
>>8
審判がストップウォッチ取り出してカウントしてる図想像して草生えた
15パロ速名無し 2026/06/25(木) 17:38:56 ID:kg0ShvaO7
>>8
「1秒...2秒...」ってカウントしながらジッと見てる審判、お前も大概ヤバい奴やん
56パロ速名無し 2026/06/25(木) 21:18:06 ID:plRCAvXo1
>>8
そもそも人間のハグって平均5秒前後らしいで。3秒以内って生理的に無理な気がするんやが
25パロ速名無し 2026/06/25(木) 19:17:10 ID:SRFQBA5c9
選手会の「審判が腕時計を見ている間にも試合は動いている」ってコメントが冷静すぎて好きやわ
31パロ速名無し 2026/06/25(木) 19:49:56 ID:uiyZpNIq6
奥河投手が「神妙な面持ちでコメント」してる時点でもう面白すぎる。ハグのことをそんな神妙に語る人間おるんか
38パロ速名無し 2026/06/25(木) 20:14:14 ID:zcmBrFW73
>>31
ハグを後悔してる人間、人類史上初かもしれんな
45パロ速名無し 2026/06/25(木) 20:48:46 ID:xy0DwClT1
ワイ、試合中に5秒ハグできるメンタルある奥河の人間性が気になりすぎて野球どころやないわ
189パロ速名無し 2026/06/26(金) 04:26:45 ID:XSYUr7Ii2
>>45
ワイが奥河の立場やったら5秒どころか10秒は抱擁しとったと思う。一生の思い出やもん
89パロ速名無し 2026/06/25(木) 22:44:49 ID:1YSmcWB09
これもしルール適用済みやったら奥河は確実に即退場やったわけやろ。5秒やもんな
95パロ速名無し 2026/06/25(木) 23:19:38 ID:k6SAjWK77
>>89
遡及適用なくてよかった。奥河の前科一犯スタートになるとこやったで
102パロ速名無し 2026/06/25(木) 23:52:09 ID:vyncxjUk3
球場が静まり返った後に大拍手ってのが一番ええ話やん。観客も最終的に許しとるやん
108パロ速名無し 2026/06/26(金) 00:15:10 ID:ErD7mftW8
>>102
観客も「え?ええの?」ってなってから「まあ...ええか...」に変わっていく5秒間の重さ、エモすぎるやろ
115パロ速名無し 2026/06/26(金) 00:48:58 ID:ZhfvrAJg9
来季から適用なら今シーズンはハグし放題ってことになるな。暖かみのあるシーズンになりそうやんけ
201パロ速名無し 2026/06/26(金) 04:49:22 ID:JK1vdz8b0
>>115
今シーズン駆け込みでハグしまくる選手出てくる可能性あるな。最後のハグシーズンや
123パロ速名無し 2026/06/26(金) 01:20:37 ID:8THF5oag4
なんか燕軍ってこういう事件起こしがちのイメージあるな。知らんけど
134パロ速名無し 2026/06/26(金) 01:46:27 ID:RXW9ou507
これ逆に戦術として使えるんちゃう?ピンチの時に相手一塁手にわざとハグかまして4秒超えさせて退場に追い込む
145パロ速名無し 2026/06/26(金) 02:20:45 ID:iyhCQgAk6
>>134
ハグバントやん草

【戦術解説】
ノーアウト走者なし・1点差・9回表
→奥河投手登板
→一塁カバーに入って一塁手にハグ(4.1秒計測)
→一塁手即退場
→守備の穴をつく
→サヨナラ勝ち

現代野球の完全な盲点やろこれ
167パロ速名無し 2026/06/26(金) 03:24:36 ID:wRoHWbT84
>>134
監督「奥河、今日はハグ仕様で頼む」奥河「わかりました(ギュッ構え)」 草すぎるやろ
178パロ速名無し 2026/06/26(金) 03:57:44 ID:LqvyxJF50
4秒以上で即退場ってルール、選手の感情を秒数で管理しようとしてる感じが少し怖いわ
245パロ速名無し 2026/06/26(金) 05:29:45 ID:S7ncDIdM8
サッカーはゴール後に全員でハグしても全員セーフなのに、野球だけ秒数管理で退場って競技間の格差やろ
334パロ速名無し 2026/06/26(金) 06:31:25 ID:jCIkncq04
奥河ハグ事件が後世に「走塁中抱擁の先例」として引用される未来が見えてきた
378パロ速名無し 2026/06/26(金) 07:01:23 ID:Lvurc7X61
>>334
野球指導者「奥河判例によれば3秒以内の抱擁は妨害なしとされているため、積極的なハグは認めません」←将来の教科書に載るんかな
412パロ速名無し 2026/06/26(金) 07:22:00 ID:LoqCG08V4
5秒間ハグしただけで野球のルールが変わるって、奥河さん何球か投げるよりはるかに歴史に名を残してしまったんやが
« Ybox新CEO「解約ボタンをAIが見やすい位置に配置し続けてた疑惑ある」←なんで笑うとるねん ユニクルのひざ下丈パンツ愛好者2000人が「国民服指定」を請願→消費者庁「前例なさすぎて対応困難」 »
記事一覧