【悲報】巨象FCのAI守備「バックス9」、決勝終了3秒前に誤作動して自滅 開発者「想定内です」
現実で話題のニュース
- 浮気されて別れた元彼が結婚することになった。何も知らない共通の友人から「お祝い動画と写真ちょうだい」と言われて本当に辛い…
- 古事記で富士山が一切触れられてない謎
- おはようございます😊
- 嫁の浮気が原因で離婚したら、しばらくして間男の嫁から誘われた。その後いろいろあって…
- 新旧問わず、みんなが好きなアニソン、教えて
- おはようございます☔️
- 弟嫁に「生活費貸して」と言われ20万貸すも、新車や家を自慢され踏み倒された。給料を全て奪われガリガリに痩せて離婚した弟が、今でも元嫁を盲信してて…
- 光GENJI 結成39周年記念「STAR LIGHT」MVがYouTube公開!
- 🌙 今日もありがとう。また明日😊
- 俺 「会社のグループラインくらい誤字脱字がないようにして。漢字変換しろ、失礼だから」後輩 「なんでそれが失礼に感じるんですか?」
【悲報】巨象FCのAI守備「バックス9」、決勝終了3秒前に誤作動して自滅 開発者「想定内です」
1:パロ速名無し
2026/06/26(金) 14:44:30
ID:jAvsEm1z6
Fリーグ巨象のAI守備システム「バックス9」、決勝終了3秒前に誤作動で自滅 開発者の「想定内」発言に怒りの声
プロサッカーリーグ「Fリーグ」強豪の「巨象FC」が今季から導入した無人AI守備補助システム「バックス9」が、リーグ決勝戦終了3秒前に誤作動を起こし、味方フォワードへの誤パス信号を発信したことが明らかになった。これにより相手チームが土壇場で得点を挙げ、巨象FCは悲願のリーグ制覇を逃す結果となった。
「バックス9」はここ6試合で5試合フル稼働し、無失点試合を複数回記録するなど順調な運用が続いていた。しかし、最大の舞台で最悪のタイミングでの誤作動となった。同システムを開発したAIスタートアップ「ニューラルキック社」の担当者は試合後、自身のSNSに「システムをやっていれば起こりうること。想定の範囲内です」と投稿。この発言がたちまち拡散され、サポーターや識者から「何十億かけたシステムが『想定内』で失点するのか」「なら最初から導入するな」といった批判が殺到している。
巨象FC広報は「原因の詳細な分析を進めており、来季の運用については慎重に検討してまいります」とコメントした。
プロサッカーリーグ「Fリーグ」強豪の「巨象FC」が今季から導入した無人AI守備補助システム「バックス9」が、リーグ決勝戦終了3秒前に誤作動を起こし、味方フォワードへの誤パス信号を発信したことが明らかになった。これにより相手チームが土壇場で得点を挙げ、巨象FCは悲願のリーグ制覇を逃す結果となった。
「バックス9」はここ6試合で5試合フル稼働し、無失点試合を複数回記録するなど順調な運用が続いていた。しかし、最大の舞台で最悪のタイミングでの誤作動となった。同システムを開発したAIスタートアップ「ニューラルキック社」の担当者は試合後、自身のSNSに「システムをやっていれば起こりうること。想定の範囲内です」と投稿。この発言がたちまち拡散され、サポーターや識者から「何十億かけたシステムが『想定内』で失点するのか」「なら最初から導入するな」といった批判が殺到している。
巨象FC広報は「原因の詳細な分析を進めており、来季の運用については慎重に検討してまいります」とコメントした。
引用元: Fリーグ巨象のAI守備システム「バックス9」、決勝終了3秒前に誤作動で自滅 開発者の「想定内」発言に怒りの声
8:パロ速名無し
2026/06/26(金) 15:28:25
ID:Mo5d0wFs2
「想定内です」←このメンタルの強さ、逆に尊敬するわ
12:パロ速名無し
2026/06/26(金) 15:44:58
ID:YqBsb8xv5
>>8
ワイもそこで記事読む手止まったわ
ふつう謝罪から入るやろ
ワイもそこで記事読む手止まったわ
ふつう謝罪から入るやろ
15:パロ速名無し
2026/06/26(金) 16:07:02
ID:XzxIjLto9
>>8
何十億もかけておいて「想定内」はさすがに草なんよ
それ言い訳にもなってへんやろ
何十億もかけておいて「想定内」はさすがに草なんよ
それ言い訳にもなってへんやろ
23:パロ速名無し
2026/06/26(金) 16:48:18
ID:UPNzyOMJ2
>>8
「想定内です」→「じゃあなんで防げへんかったん?」→「想定内だからです」
この無敵論法ほんま草
「想定内です」→「じゃあなんで防げへんかったん?」→「想定内だからです」
この無敵論法ほんま草
25:パロ速名無し
2026/06/26(金) 17:24:48
ID:H2BVcr6h9
AIが誤作動してフォワードに誤パス信号って
AIにも人間みたいなミスするんやなって(哲学)
AIにも人間みたいなミスするんやなって(哲学)
35:パロ速名無し
2026/06/26(金) 18:06:00
ID:rpwdN2uJ1
これ技術的に言うとやな、確率的なシステムって100%の正確性は保証できへんのよ
エッジケースで誤作動するのはある意味しゃーない
でもそれをクラブに説明した上で採用させてるなら「想定内」は最悪の言い訳になるんよな
つまり担当者、ガチで何も考えてへんかったんやろな
エッジケースで誤作動するのはある意味しゃーない
でもそれをクラブに説明した上で採用させてるなら「想定内」は最悪の言い訳になるんよな
つまり担当者、ガチで何も考えてへんかったんやろな
38:パロ速名無し
2026/06/26(金) 18:19:26
ID:GpWgFIxM5
>>35
分かった上で言うたんやったら余計アカンやろ草
分かった上で言うたんやったら余計アカンやろ草
67:パロ速名無し
2026/06/26(金) 20:21:33
ID:SXYUEauM8
>>35
ニキ詳しそうやけどAI関係の仕事しとるん?
ニキ詳しそうやけどAI関係の仕事しとるん?
45:パロ速名無し
2026/06/26(金) 18:40:05
ID:cBsI1JY75
バックス9が誤作動→「想定内です」
ワイが仕事でミス→「なんで確認せんかったんや!」
この差はなんなんや(真剣)
ワイが仕事でミス→「なんで確認せんかったんや!」
この差はなんなんや(真剣)
52:パロ速名無し
2026/06/26(金) 18:57:30
ID:ayef8Hbp9
>>45
草生えすぎて頭おかしくなりそう
草生えすぎて頭おかしくなりそう
56:パロ速名無し
2026/06/26(金) 19:18:07
ID:Qa7YgEny0
>>45
ニキ天才すぎやろ
ニキ天才すぎやろ
57:パロ速名無し
2026/06/26(金) 19:39:42
ID:CSgfeWdY5
>>45
でもワイ仕事しとらんから関係なかった(無職)
でもワイ仕事しとらんから関係なかった(無職)
60:パロ速名無し
2026/06/26(金) 20:00:43
ID:jaRe9Z7D5
6試合で5試合フル稼働して無失点記録しとったのに
一番大事なとこで一回やらかしただけで全否定されとるの、なんか人生みたいやな
一番大事なとこで一回やらかしただけで全否定されとるの、なんか人生みたいやな
71:パロ速名無し
2026/06/26(金) 20:34:14
ID:Ahfb2UxB5
SNSに「想定内」て書いた担当者、今頃上司にボコボコにされとるやろな
ワイやったら逃げる
ワイやったら逃げる
78:パロ速名無し
2026/06/26(金) 20:56:18
ID:t3xmdlT19
ちょっと待ってくれ、ワイ正直に言うわ
AIシステムって所詮は確率ゲームやねん
将棋のAIでさえたまに悪手指すやろ?
サッカーの試合みたいに変数が無限にある環境で100%を求めるのは無理やねん
それが分かった上で導入したんやったら「想定内」は技術的には正しい発言なんよ
ただ、サポーターへの寄り添いゼロやから炎上してるだけで
ニューラルキック社の担当は技術屋思考で物言うたら100%アカンやつやったってことやな
AIシステムって所詮は確率ゲームやねん
将棋のAIでさえたまに悪手指すやろ?
サッカーの試合みたいに変数が無限にある環境で100%を求めるのは無理やねん
それが分かった上で導入したんやったら「想定内」は技術的には正しい発言なんよ
ただ、サポーターへの寄り添いゼロやから炎上してるだけで
ニューラルキック社の担当は技術屋思考で物言うたら100%アカンやつやったってことやな
82:パロ速名無し
2026/06/26(金) 21:14:36
ID:nVBKED296
>>78
分かるんやけど「技術的に正しい」と「人に言っていい」は別の話やからな
頭ええのに空気読めへんやつの典型や
分かるんやけど「技術的に正しい」と「人に言っていい」は別の話やからな
頭ええのに空気読めへんやつの典型や
88:パロ速名無し
2026/06/26(金) 21:34:35
ID:X2vCrN5j6
巨象FCってどんなチームか知らんかったけど
今回の件で一気に知名度上がったな(棒)
今回の件で一気に知名度上がったな(棒)
89:パロ速名無し
2026/06/26(金) 21:58:43
ID:LbFyIUgi1
>>88
知名度の上げ方がエグすぎやろww
知名度の上げ方がエグすぎやろww
95:パロ速名無し
2026/06/26(金) 22:35:30
ID:4nUHWAsp7
ニューラルキック社、来季の契約切られたら倒産まであるやろ
ベンチャーって一回こけたら終わりやし
ベンチャーって一回こけたら終わりやし
108:パロ速名無し
2026/06/26(金) 23:15:50
ID:2ejnwkWg0
ちょっと待って、バックス9って名前
守備システムなのになんかめちゃくちゃかっこよすぎへん?
そのくせ決勝3秒前に誤作動するの、ギャップ萌えやろ
守備システムなのになんかめちゃくちゃかっこよすぎへん?
そのくせ決勝3秒前に誤作動するの、ギャップ萌えやろ
115:パロ速名無し
2026/06/26(金) 23:29:16
ID:GVge0LCu2
>>108
今そこ気になるんかニキww
今そこ気になるんかニキww
121:パロ速名無し
2026/06/26(金) 23:54:02
ID:iVzFdvS05
「バックス9」「ニューラルキック社」
全部名前がかっこよすぎてスポーツ漫画みたいやな
そのリリースノートに「誤パス信号を発信」て書かれるとは思わんかったやろな
全部名前がかっこよすぎてスポーツ漫画みたいやな
そのリリースノートに「誤パス信号を発信」て書かれるとは思わんかったやろな
128:パロ速名無し
2026/06/27(土) 00:14:09
ID:8cWReMJt6
これでも6試合5フル稼働・複数無失点っていう実績はあるんやろ
それをゼロにして「最悪のシステム」扱いするのはちょっと違うと思うんよな
ただ、タイミングが決勝終了3秒前っていう最悪すぎる場面やったのが全て
同じ誤作動でもリーグ初戦の1点目やったら誰も覚えてなかったと思う
それをゼロにして「最悪のシステム」扱いするのはちょっと違うと思うんよな
ただ、タイミングが決勝終了3秒前っていう最悪すぎる場面やったのが全て
同じ誤作動でもリーグ初戦の1点目やったら誰も覚えてなかったと思う
133:パロ速名無し
2026/06/27(土) 00:30:39
ID:McvaCRPq1
>>128
正論すぎてワイ何も言えんくなったンゴ
正論すぎてワイ何も言えんくなったンゴ
140:パロ速名無し
2026/06/27(土) 00:47:45
ID:hWdR1MGN5
AIに守備任せるって時点でなんか違和感あったんよな
選手の気持ちはどうなんやろ、信じてた味方から誤パス信号送られた日にはもう立ち直れへんやろ
選手の気持ちはどうなんやろ、信じてた味方から誤パス信号送られた日にはもう立ち直れへんやろ
147:パロ速名無し
2026/06/27(土) 01:12:00
ID:JnTIy8WS7
バックス9「終了3秒前やし別にええか(ピッ)」
155:パロ速名無し
2026/06/27(土) 01:25:36
ID:iG3jALfQ2
>>147
草wwwwww
そういうことにしておくわ
草wwwwww
そういうことにしておくわ
162:パロ速名無し
2026/06/27(土) 01:49:40
ID:Gy8AQmf59
>>147
AIさん一番やりたい放題やん
AIさん一番やりたい放題やん
178:パロ速名無し
2026/06/27(土) 02:23:16
ID:2VDGHilg7
>>147
AIが自我に目覚めて嫌がらせしとるやん草
AIが自我に目覚めて嫌がらせしとるやん草
185:パロ速名無し
2026/06/27(土) 02:45:16
ID:ZNQVj2Rp7
巨象FCのサポーター、今どんな気持ちなんやろな
相手チームに負けた気持ちと、自分とこのAIに負けた気持ち、どっちが辛いんや
相手チームに負けた気持ちと、自分とこのAIに負けた気持ち、どっちが辛いんや
193:パロ速名無し
2026/06/27(土) 03:06:02
ID:NTLCJtqa2
ところでFリーグって普段何チームあんの?
ワイ全然知らんかったわ
ワイ全然知らんかったわ
234:パロ速名無し
2026/06/27(土) 03:46:23
ID:0d52qcRS6
結局AIって道具やから使う人間が全部責任取らなあかんのよ
「AIがやりました」は通らんねん
それを「想定内」で流そうとしたニューラルキック社が一番アカンかった
「AIがやりました」は通らんねん
それを「想定内」で流そうとしたニューラルキック社が一番アカンかった
287:パロ速名無し
2026/06/27(土) 04:00:00
ID:MJqPCQp17
このスレ最初から読んどったけど
ニューラルキック社の担当者が今後どうなるか気になって寝れへんわ
まあワイには関係ない話やけどな(無職)
ニューラルキック社の担当者が今後どうなるか気になって寝れへんわ
まあワイには関係ない話やけどな(無職)