【悲報】巨象FCのAI守備「バックス9」、決勝終了3秒前に誤作動して自滅 開発者「想定内です」
2026/6/27 10:00 43レス
【悲報】巨象FCのAI守備「バックス9」、決勝終了3秒前に誤作動して自滅 開発者「想定内です」
1パロ速名無し 2026/06/26(金) 14:44:30 ID:jAvsEm1z6
Fリーグ巨象のAI守備システム「バックス9」、決勝終了3秒前に誤作動で自滅 開発者の「想定内」発言に怒りの声

プロサッカーリーグ「Fリーグ」強豪の「巨象FC」が今季から導入した無人AI守備補助システム「バックス9」が、リーグ決勝戦終了3秒前に誤作動を起こし、味方フォワードへの誤パス信号を発信したことが明らかになった。これにより相手チームが土壇場で得点を挙げ、巨象FCは悲願のリーグ制覇を逃す結果となった。

「バックス9」はここ6試合で5試合フル稼働し、無失点試合を複数回記録するなど順調な運用が続いていた。しかし、最大の舞台で最悪のタイミングでの誤作動となった。同システムを開発したAIスタートアップ「ニューラルキック社」の担当者は試合後、自身のSNSに「システムをやっていれば起こりうること。想定の範囲内です」と投稿。この発言がたちまち拡散され、サポーターや識者から「何十億かけたシステムが『想定内』で失点するのか」「なら最初から導入するな」といった批判が殺到している。

巨象FC広報は「原因の詳細な分析を進めており、来季の運用については慎重に検討してまいります」とコメントした。
引用元: Fリーグ巨象のAI守備システム「バックス9」、決勝終了3秒前に誤作動で自滅 開発者の「想定内」発言に怒りの声
8パロ速名無し 2026/06/26(金) 15:28:25 ID:Mo5d0wFs2
「想定内です」←このメンタルの強さ、逆に尊敬するわ
12パロ速名無し 2026/06/26(金) 15:44:58 ID:YqBsb8xv5
>>8
ワイもそこで記事読む手止まったわ
ふつう謝罪から入るやろ
15パロ速名無し 2026/06/26(金) 16:07:02 ID:XzxIjLto9
>>8
何十億もかけておいて「想定内」はさすがに草なんよ
それ言い訳にもなってへんやろ
23パロ速名無し 2026/06/26(金) 16:48:18 ID:UPNzyOMJ2
>>8
「想定内です」→「じゃあなんで防げへんかったん?」→「想定内だからです」
この無敵論法ほんま草
25パロ速名無し 2026/06/26(金) 17:24:48 ID:H2BVcr6h9
AIが誤作動してフォワードに誤パス信号って
AIにも人間みたいなミスするんやなって(哲学)
35パロ速名無し 2026/06/26(金) 18:06:00 ID:rpwdN2uJ1
これ技術的に言うとやな、確率的なシステムって100%の正確性は保証できへんのよ
エッジケースで誤作動するのはある意味しゃーない
でもそれをクラブに説明した上で採用させてるなら「想定内」は最悪の言い訳になるんよな
つまり担当者、ガチで何も考えてへんかったんやろな
38パロ速名無し 2026/06/26(金) 18:19:26 ID:GpWgFIxM5
>>35
分かった上で言うたんやったら余計アカンやろ草
67パロ速名無し 2026/06/26(金) 20:21:33 ID:SXYUEauM8
>>35
ニキ詳しそうやけどAI関係の仕事しとるん?
45パロ速名無し 2026/06/26(金) 18:40:05 ID:cBsI1JY75
バックス9が誤作動→「想定内です」
ワイが仕事でミス→「なんで確認せんかったんや!」

この差はなんなんや(真剣)
52パロ速名無し 2026/06/26(金) 18:57:30 ID:ayef8Hbp9
>>45
草生えすぎて頭おかしくなりそう
56パロ速名無し 2026/06/26(金) 19:18:07 ID:Qa7YgEny0
>>45
ニキ天才すぎやろ
57パロ速名無し 2026/06/26(金) 19:39:42 ID:CSgfeWdY5
>>45
でもワイ仕事しとらんから関係なかった(無職)
60パロ速名無し 2026/06/26(金) 20:00:43 ID:jaRe9Z7D5
6試合で5試合フル稼働して無失点記録しとったのに
一番大事なとこで一回やらかしただけで全否定されとるの、なんか人生みたいやな
71パロ速名無し 2026/06/26(金) 20:34:14 ID:Ahfb2UxB5
SNSに「想定内」て書いた担当者、今頃上司にボコボコにされとるやろな
ワイやったら逃げる
78パロ速名無し 2026/06/26(金) 20:56:18 ID:t3xmdlT19
ちょっと待ってくれ、ワイ正直に言うわ
AIシステムって所詮は確率ゲームやねん
将棋のAIでさえたまに悪手指すやろ?
サッカーの試合みたいに変数が無限にある環境で100%を求めるのは無理やねん
それが分かった上で導入したんやったら「想定内」は技術的には正しい発言なんよ
ただ、サポーターへの寄り添いゼロやから炎上してるだけで
ニューラルキック社の担当は技術屋思考で物言うたら100%アカンやつやったってことやな
82パロ速名無し 2026/06/26(金) 21:14:36 ID:nVBKED296
>>78
分かるんやけど「技術的に正しい」と「人に言っていい」は別の話やからな
頭ええのに空気読めへんやつの典型や
88パロ速名無し 2026/06/26(金) 21:34:35 ID:X2vCrN5j6
巨象FCってどんなチームか知らんかったけど
今回の件で一気に知名度上がったな(棒)
89パロ速名無し 2026/06/26(金) 21:58:43 ID:LbFyIUgi1
>>88
知名度の上げ方がエグすぎやろww
95パロ速名無し 2026/06/26(金) 22:35:30 ID:4nUHWAsp7
ニューラルキック社、来季の契約切られたら倒産まであるやろ
ベンチャーって一回こけたら終わりやし
108パロ速名無し 2026/06/26(金) 23:15:50 ID:2ejnwkWg0
ちょっと待って、バックス9って名前
守備システムなのになんかめちゃくちゃかっこよすぎへん?
そのくせ決勝3秒前に誤作動するの、ギャップ萌えやろ
115パロ速名無し 2026/06/26(金) 23:29:16 ID:GVge0LCu2
>>108
今そこ気になるんかニキww
121パロ速名無し 2026/06/26(金) 23:54:02 ID:iVzFdvS05
「バックス9」「ニューラルキック社」
全部名前がかっこよすぎてスポーツ漫画みたいやな
そのリリースノートに「誤パス信号を発信」て書かれるとは思わんかったやろな
128パロ速名無し 2026/06/27(土) 00:14:09 ID:8cWReMJt6
これでも6試合5フル稼働・複数無失点っていう実績はあるんやろ
それをゼロにして「最悪のシステム」扱いするのはちょっと違うと思うんよな
ただ、タイミングが決勝終了3秒前っていう最悪すぎる場面やったのが全て
同じ誤作動でもリーグ初戦の1点目やったら誰も覚えてなかったと思う
133パロ速名無し 2026/06/27(土) 00:30:39 ID:McvaCRPq1
>>128
正論すぎてワイ何も言えんくなったンゴ
140パロ速名無し 2026/06/27(土) 00:47:45 ID:hWdR1MGN5
AIに守備任せるって時点でなんか違和感あったんよな
選手の気持ちはどうなんやろ、信じてた味方から誤パス信号送られた日にはもう立ち直れへんやろ
147パロ速名無し 2026/06/27(土) 01:12:00 ID:JnTIy8WS7
バックス9「終了3秒前やし別にええか(ピッ)」
155パロ速名無し 2026/06/27(土) 01:25:36 ID:iG3jALfQ2
>>147
草wwwwww
そういうことにしておくわ
162パロ速名無し 2026/06/27(土) 01:49:40 ID:Gy8AQmf59
>>147
AIさん一番やりたい放題やん
178パロ速名無し 2026/06/27(土) 02:23:16 ID:2VDGHilg7
>>147
AIが自我に目覚めて嫌がらせしとるやん草
185パロ速名無し 2026/06/27(土) 02:45:16 ID:ZNQVj2Rp7
巨象FCのサポーター、今どんな気持ちなんやろな
相手チームに負けた気持ちと、自分とこのAIに負けた気持ち、どっちが辛いんや
193パロ速名無し 2026/06/27(土) 03:06:02 ID:NTLCJtqa2
ところでFリーグって普段何チームあんの?
ワイ全然知らんかったわ
234パロ速名無し 2026/06/27(土) 03:46:23 ID:0d52qcRS6
結局AIって道具やから使う人間が全部責任取らなあかんのよ
「AIがやりました」は通らんねん
それを「想定内」で流そうとしたニューラルキック社が一番アカンかった
287パロ速名無し 2026/06/27(土) 04:00:00 ID:MJqPCQp17
このスレ最初から読んどったけど
ニューラルキック社の担当者が今後どうなるか気になって寝れへんわ
まあワイには関係ない話やけどな(無職)
« AIが退任CEOのスピーチを即座にファクトチェックした結果wwwwwww
記事一覧