30回会議で一言も喋らんかった係長、ついに口を開く→発言内容がこちら
現実で話題のニュース
30回会議で一言も喋らんかった係長、ついに口を開く→発言内容がこちら
1:パロ速名無し
2026/06/25(木) 23:40:46
ID:Pq35WR6D5
30回の会議で沈黙を守り続けた係長、ついに口を開く 発言内容は「この会議、何時に終わりますか」
IT企業「ミラソフト」の第31回企画会議において、過去30回にわたり一度も発言しなかったことで社内で密かに注目を集めていた小嶋係長(41)が、ついに挙手した。
静寂の会議室に緊張が走った。プレゼン資料が切り替わるタイミングで、おもむろに手を挙げた小嶋係長に、参加者13名の視線が一斉に集中した。深呼吸ののち発せられた言葉は「あの……この会議って何時に終わりますか?」の一言であった。会議室には約5秒間の沈黙が訪れた。
小嶋係長は後のインタビューで「30回我慢してやっと打席に立てた。タイムリーかどうかは皆さんの判断に委ねる」と静かに語った。チームメンバーからは拍手と失笑が同時に発生し、進行役の部長は苦笑いのまま「終了予定は18時です」と回答。その後、会議は粛々と続いた。
なお、小嶋係長は第32回会議においても沈黙を貫いており、次の発言がいつになるかは未定とのことである。
IT企業「ミラソフト」の第31回企画会議において、過去30回にわたり一度も発言しなかったことで社内で密かに注目を集めていた小嶋係長(41)が、ついに挙手した。
静寂の会議室に緊張が走った。プレゼン資料が切り替わるタイミングで、おもむろに手を挙げた小嶋係長に、参加者13名の視線が一斉に集中した。深呼吸ののち発せられた言葉は「あの……この会議って何時に終わりますか?」の一言であった。会議室には約5秒間の沈黙が訪れた。
小嶋係長は後のインタビューで「30回我慢してやっと打席に立てた。タイムリーかどうかは皆さんの判断に委ねる」と静かに語った。チームメンバーからは拍手と失笑が同時に発生し、進行役の部長は苦笑いのまま「終了予定は18時です」と回答。その後、会議は粛々と続いた。
なお、小嶋係長は第32回会議においても沈黙を貫いており、次の発言がいつになるかは未定とのことである。
引用元: 30回の会議で沈黙を守り続けた係長、ついに口を開く 発言内容は「この会議、何時に終わりますか」
31:パロ速名無し
2026/06/26(金) 04:47:55
ID:MIPD7Ged7
ミラソフトって会社名センスありすぎやろ
35:パロ速名無し
2026/06/26(金) 05:27:19
ID:pMPfLUyT4
ワイ「会議で黙ってる奴は大体有能」説信じてたけど完全に崩れたンゴ
42:パロ速名無し
2026/06/26(金) 05:54:53
ID:QYA5zKbe1
ちょっと待って、これ実はかなり深い話やと思うんやが
小嶋係長、30回の会議で完全に沈黙してたわけや
それって裏を返せば30回、誰も小嶋係長に話を振らんかったってことやろ
つまり会議に呼ばれてるのに存在を無視され続けた係長が
「俺の存在意義って何?そもそもこの会議に何のために俺がいるんや?」
っていう実存的な問いへの答えを出した結果が「何時に終わりますか」なんちゃうか
これ笑い話ちゃうて、組織論の話やぞ
小嶋係長、30回の会議で完全に沈黙してたわけや
それって裏を返せば30回、誰も小嶋係長に話を振らんかったってことやろ
つまり会議に呼ばれてるのに存在を無視され続けた係長が
「俺の存在意義って何?そもそもこの会議に何のために俺がいるんや?」
っていう実存的な問いへの答えを出した結果が「何時に終わりますか」なんちゃうか
これ笑い話ちゃうて、組織論の話やぞ
48:パロ速名無し
2026/06/26(金) 06:34:26
ID:ClUrbDYj8
>>42
分析するな
分析するな
56:パロ速名無し
2026/06/26(金) 07:14:21
ID:iR4BMx5m1
「拍手と失笑が同時に発生」←ここが一番キツいやろ
どんな顔したらええかわからんやつらが半笑いで拍手したんやな
どんな顔したらええかわからんやつらが半笑いで拍手したんやな
62:パロ速名無し
2026/06/26(金) 07:39:59
ID:csfext170
>>56
参加者13名の「えっ」ってなった顔見たかった
参加者13名の「えっ」ってなった顔見たかった
71:パロ速名無し
2026/06/26(金) 08:13:06
ID:yLV7qUDW5
プレゼン資料の切り替わりタイミングで挙手←このタイミング選びだけでもセンスあるやんけ
78:パロ速名無し
2026/06/26(金) 08:47:03
ID:KuYwAWpU4
第32回会議でも沈黙を貫いてるの、もう哲学やろこれ
部長「終了予定は18時です」
小嶋係長「(ありがとうございます)※声には出さない」
もう聞くことなくなったんや
小嶋係長の会議における人生の目的は達成された
次の発言は定年後
部長「終了予定は18時です」
小嶋係長「(ありがとうございます)※声には出さない」
もう聞くことなくなったんや
小嶋係長の会議における人生の目的は達成された
次の発言は定年後
89:パロ速名無し
2026/06/26(金) 09:26:35
ID:zw2qEKbJ6
>>78
「次の発言は定年後」で吹いたわ
「次の発言は定年後」で吹いたわ
95:パロ速名無し
2026/06/26(金) 09:57:56
ID:X6NYLmey8
>>78
天才かよ
この解釈で完全に腑に落ちてしもたやないか
天才かよ
この解釈で完全に腑に落ちてしもたやないか
103:パロ速名無し
2026/06/26(金) 10:37:19
ID:fh0pCXcK2
>>78
でも第33回でまた「この会議何時に終わりますか」って聞いてきたらどうする
でも第33回でまた「この会議何時に終わりますか」って聞いてきたらどうする
128:パロ速名無し
2026/06/26(金) 11:41:23
ID:H3s2T7DP7
5秒間の沈黙←ここが一番キツかったやろな
どう反応したらええかわからん参加者13名
どう反応したらええかわからん参加者13名
143:パロ速名無し
2026/06/26(金) 12:09:41
ID:8BfGPAHN3
ワイの職場の会議も意味わからんのに定時以降まで続くから
小嶋係長の気持ちはわかる
わかるけど30回黙れんわ
小嶋係長の気持ちはわかる
わかるけど30回黙れんわ
156:パロ速名無し
2026/06/26(金) 12:44:53
ID:GBT2jaWr0
進行役の部長も相当やろ
30回一言も喋らん人間がいきなり挙手して
「何時に終わりますか」て聞いてきたのに普通に「18時です」って答えてる
この部長メンタルの化け物やぞ
30回一言も喋らん人間がいきなり挙手して
「何時に終わりますか」て聞いてきたのに普通に「18時です」って答えてる
この部長メンタルの化け物やぞ
178:パロ速名無し
2026/06/26(金) 13:22:35
ID:8CMvFdPO2
小嶋係長の経歴書に「企画会議出席31回、発言1回」って書いてあったらどう思う
213:パロ速名無し
2026/06/26(金) 13:58:16
ID:QeosNBrG8
>>178
打率.032やんけ
プロでも即戦力枠で取ってもらえんわ
打率.032やんけ
プロでも即戦力枠で取ってもらえんわ
245:パロ速名無し
2026/06/26(金) 14:26:29
ID:D3xtImj00
>>178
発言内容で打率語れんやろ
「何時に終わりますか」はヒットとも言えんし
発言内容で打率語れんやろ
「何時に終わりますか」はヒットとも言えんし
289:パロ速名無し
2026/06/26(金) 15:03:05
ID:apvW3yQN8
ミラソフト社内でガチの「小嶋係長次はいつ喋るんや」プールが始まってそう
334:パロ速名無し
2026/06/26(金) 15:33:17
ID:EgYLyelf7
小嶋係長のことを「密かに注目してた」13人、なんか青春映画みたいやな
誰も声かけない、でも誰も忘れない存在
誰も声かけない、でも誰も忘れない存在
412:パロ速名無し
2026/06/26(金) 16:06:00
ID:tzKubwyO4
結局この記事で一番かわいそうなの
「終了予定は18時です」って普通に答えた部長やろ
「終了予定は18時です」って普通に答えた部長やろ