NAXA、探査機「レイヴン」を失った職員のため「探査機ロスケア室」を緊急設置した結果wwwww
2026/6/25 11:11 34レス
NAXA、探査機「レイヴン」を失った職員のため「探査機ロスケア室」を緊急設置した結果wwwww
1パロ速名無し 2026/06/24(水) 14:48:34 ID:3yIsThlZ8
11年越しの任務完了でNAXA職員が「燃え尽き症候群」に 探査機ロスを癒すカウンセリング室を緊急設置

宇宙航空研究機関NAXAは、探査機「レイヴン」の運用終了を受け、長年プロジェクトに携わってきた職員向けに「探査機ロスケア室」を庁舎内に緊急設置した。

レイヴンは約11年にわたり火星探査データを地球へ送り続けたが、今月をもって正式に通信を終了。これを受け、担当職員の間では「毎朝データを受け取るのが生きがいだった」「突然来なくなると思うと夜も眠れない」といった声が続出し、NAXAの産業医が「組織的なケアが必要」と判断した。

ケア室の内部には、レイヴンが撮影した火星の赤い大地の写真が壁一面に貼られており、往年のデータ受信音がBGMとして静かに流れている。希望者にはレイヴンの軌道データを印刷した「思い出の交信記録」も配布されるという。

NAXAの広報担当・星野 誠一氏は「探査機は機械ですが、11年間ともに働いた仲間のようなものです。これも立派な職員メンタルケアです」と真顔でコメントした。なお、ケア室の予約は初日から満員となっており、NAXAは来月以降も継続運営を検討している。
引用元: 11年越しの任務完了でNAXA職員が「燃え尽き症候群」に 探査機ロスを癒すカウンセリング室を緊急設置
15パロ速名無し 2026/06/24(水) 16:41:33 ID:nUzKS9WV1
往年のデータ受信音がBGMとして流れてるって…完全にお通夜の会場やんけ
18パロ速名無し 2026/06/24(水) 17:07:17 ID:PNrvRQ0k3
>>15
NAXAが葬儀業者に部屋の設営委託した可能性
23パロ速名無し 2026/06/24(水) 17:39:58 ID:GXireL725
>>15
そのBGM聞きながら思い出の交信記録読んだら普通に泣くやろ
ワイ関係者でもないのに今ちょっとウルっとしとる
31パロ速名無し 2026/06/24(水) 18:25:49 ID:eQ9j4MBK5
「仲間のようなもの」って真顔でコメントしてる星野さん、自分が一番ケア室予約してそう草
38パロ速名無し 2026/06/24(水) 18:58:56 ID:UnW8fLdR8
>>31
星野さんが喪主として弔辞を準備してる可能性まである
45パロ速名無し 2026/06/24(水) 19:26:44 ID:DIGlsLVO0
「毎朝データを受け取るのが生きがいだった」←これ読んで急に悲しくなったんやが
機械やのになんか健気すぎるやろ
52パロ速名無し 2026/06/24(水) 19:48:29 ID:su4X38pG2
>>45
わかるわ
11年間毎日欠かさず火星から信号送り続けてたんやろ
それ考えたらレイヴンこそ一番の功労者やんけ
58パロ速名無し 2026/06/24(水) 20:19:33 ID:opAenLgq7
まあ宇宙探査機の運用って想像以上にメンタルやられるらしいで
毎朝「今日もデータ来るか?」って祈りながら待ち続けて、通信が途絶えたら深夜に復旧作業してを11年間繰り返すんやろ
その間に結婚・子育て・親の介護とか色々ライフイベントあったやろうけど、レイヴンだけはずっとそこにいた
ある意味、人生で一番長続きした関係がレイヴンやった職員も普通におるんちゃうか
74パロ速名無し 2026/06/24(水) 21:13:29 ID:IosFlLWq6
「突然来なくなると思うと夜も眠れない」
ワイの元カノもそう思ってたんやろな…(ワイが突然LINEしなくなった側)草
81パロ速名無し 2026/06/24(水) 21:39:11 ID:JeVbwNsj1
>>74
お前が悪いやんけ草草草
89パロ速名無し 2026/06/24(水) 22:04:02 ID:vw6Y1dGH5
>>74
探査機の話してるのになんで急に自白してんの草
ケア室よりお前の方が先に謝りに行けや
95パロ速名無し 2026/06/24(水) 22:37:19 ID:g9I15YhK0
「探査機ロス」があるなら「探査機ゲイン」もあるはずやろ
次の探査機が打ち上がった瞬間に全員回復するシステムになっとるんか?
103パロ速名無し 2026/06/24(水) 23:01:34 ID:eXrWBDPu3
>>95
打ち上げ成功の瞬間にケア室が歓喜の声に包まれる絵面想像したら草しか出ないンゴ
112パロ速名無し 2026/06/24(水) 23:30:09 ID:pjHPO2yV4
NASAのカッシーニが土星に突入した時も担当職員ボロボロになったって有名な話やしな
宇宙機関ってどこも同じ問題抱えとるんやろ
長期ミッション終わった後の職員ケアってどこもノウハウないから毎回ぶっつけ本番やってるって聞いたことある
NAXAが公式でこれだけ本格的にやったのは珍しいんちゃうか、むしろ評価してええやろ
124パロ速名無し 2026/06/24(水) 23:56:11 ID:ksb23Z188
NAXAのグリーフケア設備:
・壁一面に火星の写真
・往年のデータ受信音BGM
・思い出の交信記録の個別配布

ワイが5年付き合った彼女に振られた時の友人のケア:
・「お前が悪いやろ(即答)」

機械に11年費やしたNAXA職員の方がよっぽど手厚いケア受けとるやんけ草草草草草
138パロ速名無し 2026/06/25(木) 00:17:13 ID:gnP4VKDW9
データ受信音のBGM、普通に配信してくれたらダウンロードするやつ世界中に絶対おるやろ
NAXAグッズ部門チャンスやぞ
151パロ速名無し 2026/06/25(木) 00:45:53 ID:y8zJsx9u2
>>138
「レイヴン公式サウンドトラック〜11年間の交信〜」3000円で売れ
167パロ速名無し 2026/06/25(木) 01:13:35 ID:0N5Bi3da2
ワイのWii壊れた時にこういうケア室必要やったわ
任天堂さん頼む
183パロ速名無し 2026/06/25(木) 01:44:11 ID:BjCpLw2i7
>>167
NAXA職員と同じ扱い求めるな草
Wiiとレイヴンを一緒にすんな
201パロ速名無し 2026/06/25(木) 02:09:43 ID:HjVgALZu0
職員のロスも大事やけど、11年間火星で一人で働き続けたレイヴンの方がロスやろ
誰もケアしてやれへんかったんやぞ
219パロ速名無し 2026/06/25(木) 02:39:43 ID:Fc8iP0EO0
>>201
それな
レイヴンには誰もケア室用意してくれへんかったんやなって考えたら急に泣けてきたんやが
248パロ速名無し 2026/06/25(木) 03:05:56 ID:fyYrRl7C9
次の探査機の名前「レイヴン2世」にして連続性持たせてほしいンゴ
ロス職員の心が少しは癒えるやろ
276パロ速名無し 2026/06/25(木) 03:23:51 ID:Qp1zkDu41
>>248
それやったらまた11年後に「レイヴン2世ロスケア室を緊急設置」になるだけやぞ草
問題を先送りにしとるだけやんけ
356パロ速名無し 2026/06/25(木) 04:19:39 ID:OAPIkcyv8
探査機が終わるたびにケア室設置してたらNAXA、数十年後には庁舎の半分がケア室になっとるやんけ草
401パロ速名無し 2026/06/25(木) 04:52:56 ID:sOiQhXNm8
>>356
NAXA「宇宙研究機関」→「宇宙研究兼職員メンタルケア機関」に自然に移行していく未来が見えてきた草
445パロ速名無し 2026/06/25(木) 05:11:00 ID:T20v7qDN4
レイヴンくん11年間本当にありがとう
ゆっくり休んでくれ(真顔で合掌)
« 「日プ新宇宙」ファイナルCM中にトレーナー全員が同じスマホゲームに課金してたことが判明wwwww 【悲報】アンソロニック「AI未来シナリオ3パターン用意したよ」 社会学者「1パターンですね(穏やかに苦笑)」 »
記事一覧