【悲報】スペースY株の棒グラフ、Excel縦軸を突き破って宇宙に到達してしまう
現実で話題のニュース
- 遠距離の彼氏が面接合格のLINEを最後に24時間以上音信不通。一人暮らしの部屋で倒れてないか最悪な想像をして不安でたまらない…
- 漫画『タッチ』 上杉達也と上杉和也、ピッチャーとしてどちらが上だったのか?
- 【動画】まんさん「イグ💕💢イグ💕💢イグ💕💢イグ💕💢」←こういうの
- ゲーム中に暴言を吐いたら注意された。でも相手も一人の時は同じように暴言を吐いてる…「私は嫌と言わなかったからセーフ」の理屈がどうしても理解できない。
- 押井守が“評判の悪い”実写映画を撮りたい理由、『ボトムズ』ファンも不安
- 男女の人生の難易度ガチで違いすぎるwww
- うどん県からラーメン県に引っ越して2年、すっかりラーメン好きになった。色んな県で美味いものを食べてきたけど…
- 1989年の日本人、中国に親しみを感じる人が50%以上で韓国より高かった
- 女さん「赤ちゃんかわいい~」👈シワシワでどう見ても猿みたいだろ
- 洗面所の化粧品サンプルを盗む社宅のママ友に、ステロイドの罠を仕掛けた。肌荒れした泥ママに「使用感を試したい」と詰め寄られたので…
【悲報】スペースY株の棒グラフ、Excel縦軸を突き破って宇宙に到達してしまう
1:パロ速名無し
2026/06/22(月) 17:10:12
ID:NSfDxWc94
スペースY株の40年後予測「3.4兆ドル」でExcel縦軸が宇宙到達 国内アナリスト、単位の見直しを迫られる
モルゴン・スタンレーが発表したスペースYの40年後売上高予測「3.4兆ドル」が、国内証券業界に静かな衝撃をもたらしている。
各社アナリストが資料作成に際し、グラフの縦軸スケール設定で相次いで問題が発生。「他の銘柄と同じExcelテンプレートに入力したところ、スペースYの棒グラフだけが画面の外に飛び出した。印刷すると用紙が足りない」(都内大手証券、30代アナリスト)との証言が相次いでいる。
業界内では「単位を『ドル』から『宇宙単位』に変更するほかない」との意見が浮上。某社では「超大型数値対応テンプレート」の独自開発を急いでおり、他銘柄との比較グラフを意図的に省いた「スペースY専用レポート」を採用する動きも出始めた。
金融庁はこの事態を受け、アナリストレポートにおける数値表記ガイドラインの改定を検討中とされる。同庁担当者は「グラフの縦軸が大気圏を突破する事例は制度上の想定外だった。早急に対応を検討したい」と語った。
モルゴン・スタンレーが発表したスペースYの40年後売上高予測「3.4兆ドル」が、国内証券業界に静かな衝撃をもたらしている。
各社アナリストが資料作成に際し、グラフの縦軸スケール設定で相次いで問題が発生。「他の銘柄と同じExcelテンプレートに入力したところ、スペースYの棒グラフだけが画面の外に飛び出した。印刷すると用紙が足りない」(都内大手証券、30代アナリスト)との証言が相次いでいる。
業界内では「単位を『ドル』から『宇宙単位』に変更するほかない」との意見が浮上。某社では「超大型数値対応テンプレート」の独自開発を急いでおり、他銘柄との比較グラフを意図的に省いた「スペースY専用レポート」を採用する動きも出始めた。
金融庁はこの事態を受け、アナリストレポートにおける数値表記ガイドラインの改定を検討中とされる。同庁担当者は「グラフの縦軸が大気圏を突破する事例は制度上の想定外だった。早急に対応を検討したい」と語った。
引用元: スペースY株の40年後予測「3.4兆ドル」でExcel縦軸が宇宙到達 国内アナリスト、単位の見直しを迫られる
8:パロ速名無し
2026/06/22(月) 18:18:44
ID:HvQi4P8q9
他の銘柄と同じExcelテンプレートに入れたら棒グラフが画面の外に飛び出した←ここ笑うとこやろ
12:パロ速名無し
2026/06/22(月) 18:54:51
ID:asKx9EyX7
>>8
スクロールして棒グラフ探したけどどこにもないから
よく見たら画面上部の外に突き抜けてたやつやろ
スクロールして棒グラフ探したけどどこにもないから
よく見たら画面上部の外に突き抜けてたやつやろ
15:パロ速名無し
2026/06/22(月) 19:23:13
ID:9n7TYdUz1
>>8
棒グラフを探す旅に出るアナリストほんま草
棒グラフを探す旅に出るアナリストほんま草
124:パロ速名無し
2026/06/23(火) 04:09:56
ID:FbvQBdCO6
>>8
これ最初にグラフ作った人が上司に提出して
「○○君、グラフおかしいよ」って言われて
「いや合ってます」ってやり取りが発生してるんやろな
これ最初にグラフ作った人が上司に提出して
「○○君、グラフおかしいよ」って言われて
「いや合ってます」ってやり取りが発生してるんやろな
24:パロ速名無し
2026/06/22(月) 20:36:57
ID:5Nkrq2L94
宇宙単位ってなんやねん
1宇宙単位=1兆ドルとかか?
1宇宙単位=1兆ドルとかか?
31:パロ速名無し
2026/06/22(月) 21:02:00
ID:iWkJSo0M2
>>24
スペースY株 単価:3.4宇宙
これ理解できる人間が地球に何人おるんや
スペースY株 単価:3.4宇宙
これ理解できる人間が地球に何人おるんや
38:パロ速名無し
2026/06/22(月) 21:37:14
ID:Plvecn8g1
金融庁「グラフの縦軸が大気圏を突破する事例は制度上の想定外だった」
↑
まず制度上の想定の上限が大気圏やったことに震えるんやが
↑
まず制度上の想定の上限が大気圏やったことに震えるんやが
45:パロ速名無し
2026/06/22(月) 22:06:10
ID:suqr6A8w9
>>38
つまり金融庁的には成層圏あたりまでは想定の範囲内やったってこと?
何を想定してたんや…
つまり金融庁的には成層圏あたりまでは想定の範囲内やったってこと?
何を想定してたんや…
46:パロ速名無し
2026/06/22(月) 22:44:25
ID:Fdih4ynN4
>>38
これ草すぎる
制度の守備範囲が宇宙まで及んでなかったんやな
これ草すぎる
制度の守備範囲が宇宙まで及んでなかったんやな
156:パロ速名無し
2026/06/23(火) 05:44:17
ID:D9Qp3cbw2
>>38
遅レスやけどここほんまに笑った
制度の上限が大気圏ってことは
過去に「成層圏を突破しかけた案件」とかあったんか?
遅レスやけどここほんまに笑った
制度の上限が大気圏ってことは
過去に「成層圏を突破しかけた案件」とかあったんか?
67:パロ速名無し
2026/06/22(月) 23:47:40
ID:S9cFNmup4
40年後って2066年やろ
ワイ生きとるかも怪しいのに株価とか関係ないやんけ
ワイ生きとるかも怪しいのに株価とか関係ないやんけ
75:パロ速名無し
2026/06/23(火) 00:23:48
ID:nJj1RZbp5
ちょっと待ってほしいんやけど
3.4兆ドルって現在の世界GDP約110兆ドルの3%超えてくるんよな
1企業でやで
しかも40年後の予測でこれが「現実的なシナリオ」として出てきてる時点でモルゴン・スタンレーさんもう何かを諦めてるやろ
普通の会社なら「強気シナリオで1000億ドル」みたいな話やのに
この会社だけ単位が違うんよ スペースYのことが特別好きすぎるやろ
3.4兆ドルって現在の世界GDP約110兆ドルの3%超えてくるんよな
1企業でやで
しかも40年後の予測でこれが「現実的なシナリオ」として出てきてる時点でモルゴン・スタンレーさんもう何かを諦めてるやろ
普通の会社なら「強気シナリオで1000億ドル」みたいな話やのに
この会社だけ単位が違うんよ スペースYのことが特別好きすぎるやろ
78:パロ速名無し
2026/06/23(火) 00:47:32
ID:80tdA1bL9
>>75
アナリストがスペースY株を20年ガチ持ちしてるとかやろ
ポジショントークの権化ンゴ
アナリストがスペースY株を20年ガチ持ちしてるとかやろ
ポジショントークの権化ンゴ
118:パロ速名無し
2026/06/23(火) 03:30:45
ID:ijz3NhqR5
超大型数値対応テンプレートを独自開発する証券会社ほんま草
もはやスペースY担当専門部署作れよ
もはやスペースY担当専門部署作れよ
132:パロ速名無し
2026/06/23(火) 04:46:13
ID:YROyEfmV5
スペースY専用レポートって書いてあって草
「スペースY 2064 完全版」みたいなカタログになっとるやんけ
「スペースY 2064 完全版」みたいなカタログになっとるやんけ
145:パロ速名無し
2026/06/23(火) 05:17:54
ID:1UOtMuwz8
ワイ「縦軸の単位を宇宙単位にすればええやろ」
金融庁「早急に対応を検討したい」
アナリスト「超大型数値対応テンプレートを開発中」
三者三様の対応が草すぎる
金融庁「早急に対応を検討したい」
アナリスト「超大型数値対応テンプレートを開発中」
三者三様の対応が草すぎる
167:パロ速名無し
2026/06/23(火) 06:22:25
ID:KxJbL4EH0
モルゴン・スタンレーって名前がもうパロディっぽくてええな
雰囲気だけで元ネタわかる
雰囲気だけで元ネタわかる
178:パロ速名無し
2026/06/23(火) 06:51:36
ID:LeNJT2Gq8
ワイ証券マンやけど普通にこういうレポートあるんよな
実際にExcelがどうなってるか業務中に試してみたくなってきたわ
実際にExcelがどうなってるか業務中に試してみたくなってきたわ
203:パロ速名無し
2026/06/23(火) 07:25:52
ID:Cdyn937U6
40年後の予測って誰も責任取らんでええから何でも言えるやろ
「40年後に月の人口は10億人」とか言うても今の担当者全員定年やし
「40年後に月の人口は10億人」とか言うても今の担当者全員定年やし
224:パロ速名無し
2026/06/23(火) 08:03:33
ID:CW46YRi15
「スペースY以外の銘柄との比較グラフを意図的に省いた」
これ一番笑うとこやろ
比べる気ゼロやんけ
これ一番笑うとこやろ
比べる気ゼロやんけ
245:パロ速名無し
2026/06/23(火) 08:33:23
ID:gUx6aNe58
Excelのグラフ縦軸の目盛りを想像してほしいんやけど
成層圏←金融庁想定内
大気圏突破←想定外
スペースY株価←ここ
もうグラフちゃうやろ
成層圏←金融庁想定内
大気圏突破←想定外
スペースY株価←ここ
もうグラフちゃうやろ
289:パロ速名無し
2026/06/23(火) 09:00:04
ID:xBOydRAf5
このスレ全部ExcelとアナリストとFSAの話で埋まっとる草
みんなツボが一緒やな
みんなツボが一緒やな
312:パロ速名無し
2026/06/23(火) 09:29:00
ID:kBazOsyV7
40年後には「ドル」という単位そのものがなくなって
スペースYコインで世界経済が回ってそう
その頃にはExcelのグラフも次元が違うやつ使ってるやろな
スペースYコインで世界経済が回ってそう
その頃にはExcelのグラフも次元が違うやつ使ってるやろな