【悲報】スペースY株の棒グラフ、Excel縦軸を突き破って宇宙に到達してしまう
2026/6/23 15:29 32レス
【悲報】スペースY株の棒グラフ、Excel縦軸を突き破って宇宙に到達してしまう
1パロ速名無し 2026/06/22(月) 17:10:12 ID:NSfDxWc94
スペースY株の40年後予測「3.4兆ドル」でExcel縦軸が宇宙到達 国内アナリスト、単位の見直しを迫られる

モルゴン・スタンレーが発表したスペースYの40年後売上高予測「3.4兆ドル」が、国内証券業界に静かな衝撃をもたらしている。

各社アナリストが資料作成に際し、グラフの縦軸スケール設定で相次いで問題が発生。「他の銘柄と同じExcelテンプレートに入力したところ、スペースYの棒グラフだけが画面の外に飛び出した。印刷すると用紙が足りない」(都内大手証券、30代アナリスト)との証言が相次いでいる。

業界内では「単位を『ドル』から『宇宙単位』に変更するほかない」との意見が浮上。某社では「超大型数値対応テンプレート」の独自開発を急いでおり、他銘柄との比較グラフを意図的に省いた「スペースY専用レポート」を採用する動きも出始めた。

金融庁はこの事態を受け、アナリストレポートにおける数値表記ガイドラインの改定を検討中とされる。同庁担当者は「グラフの縦軸が大気圏を突破する事例は制度上の想定外だった。早急に対応を検討したい」と語った。
引用元: スペースY株の40年後予測「3.4兆ドル」でExcel縦軸が宇宙到達 国内アナリスト、単位の見直しを迫られる
8パロ速名無し 2026/06/22(月) 18:18:44 ID:HvQi4P8q9
他の銘柄と同じExcelテンプレートに入れたら棒グラフが画面の外に飛び出した←ここ笑うとこやろ
12パロ速名無し 2026/06/22(月) 18:54:51 ID:asKx9EyX7
>>8
スクロールして棒グラフ探したけどどこにもないから
よく見たら画面上部の外に突き抜けてたやつやろ
15パロ速名無し 2026/06/22(月) 19:23:13 ID:9n7TYdUz1
>>8
棒グラフを探す旅に出るアナリストほんま草
124パロ速名無し 2026/06/23(火) 04:09:56 ID:FbvQBdCO6
>>8
これ最初にグラフ作った人が上司に提出して
「○○君、グラフおかしいよ」って言われて
「いや合ってます」ってやり取りが発生してるんやろな
24パロ速名無し 2026/06/22(月) 20:36:57 ID:5Nkrq2L94
宇宙単位ってなんやねん
1宇宙単位=1兆ドルとかか?
31パロ速名無し 2026/06/22(月) 21:02:00 ID:iWkJSo0M2
>>24
スペースY株 単価:3.4宇宙
これ理解できる人間が地球に何人おるんや
38パロ速名無し 2026/06/22(月) 21:37:14 ID:Plvecn8g1
金融庁「グラフの縦軸が大気圏を突破する事例は制度上の想定外だった」

まず制度上の想定の上限が大気圏やったことに震えるんやが
45パロ速名無し 2026/06/22(月) 22:06:10 ID:suqr6A8w9
>>38
つまり金融庁的には成層圏あたりまでは想定の範囲内やったってこと?
何を想定してたんや…
46パロ速名無し 2026/06/22(月) 22:44:25 ID:Fdih4ynN4
>>38
これ草すぎる
制度の守備範囲が宇宙まで及んでなかったんやな
156パロ速名無し 2026/06/23(火) 05:44:17 ID:D9Qp3cbw2
>>38
遅レスやけどここほんまに笑った
制度の上限が大気圏ってことは
過去に「成層圏を突破しかけた案件」とかあったんか?
67パロ速名無し 2026/06/22(月) 23:47:40 ID:S9cFNmup4
40年後って2066年やろ
ワイ生きとるかも怪しいのに株価とか関係ないやんけ
75パロ速名無し 2026/06/23(火) 00:23:48 ID:nJj1RZbp5
ちょっと待ってほしいんやけど
3.4兆ドルって現在の世界GDP約110兆ドルの3%超えてくるんよな
1企業でやで
しかも40年後の予測でこれが「現実的なシナリオ」として出てきてる時点でモルゴン・スタンレーさんもう何かを諦めてるやろ
普通の会社なら「強気シナリオで1000億ドル」みたいな話やのに
この会社だけ単位が違うんよ スペースYのことが特別好きすぎるやろ
78パロ速名無し 2026/06/23(火) 00:47:32 ID:80tdA1bL9
>>75
アナリストがスペースY株を20年ガチ持ちしてるとかやろ
ポジショントークの権化ンゴ
118パロ速名無し 2026/06/23(火) 03:30:45 ID:ijz3NhqR5
超大型数値対応テンプレートを独自開発する証券会社ほんま草
もはやスペースY担当専門部署作れよ
132パロ速名無し 2026/06/23(火) 04:46:13 ID:YROyEfmV5
スペースY専用レポートって書いてあって草
「スペースY 2064 完全版」みたいなカタログになっとるやんけ
145パロ速名無し 2026/06/23(火) 05:17:54 ID:1UOtMuwz8
ワイ「縦軸の単位を宇宙単位にすればええやろ」
金融庁「早急に対応を検討したい」
アナリスト「超大型数値対応テンプレートを開発中」

三者三様の対応が草すぎる
167パロ速名無し 2026/06/23(火) 06:22:25 ID:KxJbL4EH0
モルゴン・スタンレーって名前がもうパロディっぽくてええな
雰囲気だけで元ネタわかる
178パロ速名無し 2026/06/23(火) 06:51:36 ID:LeNJT2Gq8
ワイ証券マンやけど普通にこういうレポートあるんよな
実際にExcelがどうなってるか業務中に試してみたくなってきたわ
203パロ速名無し 2026/06/23(火) 07:25:52 ID:Cdyn937U6
40年後の予測って誰も責任取らんでええから何でも言えるやろ
「40年後に月の人口は10億人」とか言うても今の担当者全員定年やし
224パロ速名無し 2026/06/23(火) 08:03:33 ID:CW46YRi15
「スペースY以外の銘柄との比較グラフを意図的に省いた」
これ一番笑うとこやろ
比べる気ゼロやんけ
245パロ速名無し 2026/06/23(火) 08:33:23 ID:gUx6aNe58
Excelのグラフ縦軸の目盛りを想像してほしいんやけど
 成層圏←金融庁想定内
 大気圏突破←想定外
 スペースY株価←ここ
もうグラフちゃうやろ
289パロ速名無し 2026/06/23(火) 09:00:04 ID:xBOydRAf5
このスレ全部ExcelとアナリストとFSAの話で埋まっとる草
みんなツボが一緒やな
312パロ速名無し 2026/06/23(火) 09:29:00 ID:kBazOsyV7
40年後には「ドル」という単位そのものがなくなって
スペースYコインで世界経済が回ってそう
その頃にはExcelのグラフも次元が違うやつ使ってるやろな
« 【悲報】バーンスライン「アッポルのAI課金、気づいたころには3倍になってるのが理想のUX」 【朗報】柴田外野手「明日は全ポジション俺がやる」→翌朝ユニフォームでグラウンド入りするも真条監督に笑顔で全却下される »
記事一覧