【悲報】バーンスライン「アッポルのAI課金、気づいたころには3倍になってるのが理想のUX」
2026/6/23 14:28 46レス
【悲報】バーンスライン「アッポルのAI課金、気づいたころには3倍になってるのが理想のUX」
1パロ速名無し 2026/06/22(月) 18:25:15 ID:Ht0gjFCm1
「気づいたころには3倍」アッポルAI課金化計画、バーンスラインが強気予測 ユーザー団体は猛反発

証券アナリスト大手バーンスラインは4日、アッポル社の年次開発者会議「VVDC」開幕直前に、同社株に関する強気リポートを公表した。

リポートでは「全機能のAI化と段階的課金モデルの導入により、ユーザーが気づかぬうちに月額利用料が現行比3倍に達する公算が高い」と指摘。この収益構造を「蛙をゆっくり茹でるような持続的マネタイズ」と表現したうえで、目標株価を大幅に引き上げた。

発表直後、アッポル株は一時3%超の上昇を記録した。しかし同日午後、消費者団体「スマホユーザーを守る連合会」が「株主のために利用者から課金するつもりか」と題した抗議声明を公表し、波紋が広がった。

担当アナリストのバーン・コスト氏は「気づいたころには既に課金済みというのが理想のUXだ」と語っており、その発言のシュールさが市場関係者の間でも話題となっている。VVDCの発表内容次第では、株価と世論が同時に大きく動く史上初の展開も想定される。
引用元: 「気づいたころには3倍」アッポルAI課金化計画、バーンスラインが強気予測 ユーザー団体は猛反発
23パロ速名無し 2026/06/22(月) 20:21:13 ID:mUL17k8c8
VVDC前にこういうリポート出すのは株価操作ちゃうんか?ワイ法律詳しくないけど
27パロ速名無し 2026/06/22(月) 21:02:09 ID:uzl0shdI5
アッポル信者さん「でも使いやすくなるから…」
49パロ速名無し 2026/06/22(月) 22:58:40 ID:XlGOfFeN3
スマホユーザーを守る連合会ってなんかおばちゃんたちが集まってる団体の名前みたいやな
53パロ速名無し 2026/06/22(月) 23:12:35 ID:ba4yxkVo6
株主「3倍課金キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」
ユーザー「ファッ!?」

この構造がアッポルの全てやんけ
56パロ速名無し 2026/06/22(月) 23:34:01 ID:QSBXlwWT1
正直アッポルのサブスク管理画面って見たくもないくらい複雑にしてるやろ
あれ絶対わざとやから
61パロ速名無し 2026/06/22(月) 23:53:27 ID:NPAMs2CX5
バーンスラインってリポートで「蛙を茹でる」って書いて怒られへんのか
むしろ株価上がってるし市場はそれが正解ってことか…世界終わりやんけ
65パロ速名無し 2026/06/23(火) 00:14:11 ID:Z5NHnh6D5
>>61
ウォール街の連中に倫理観求めるのが間違いやで
彼らにとって「いい話」と「儲かる話」は同義語やから
68パロ速名無し 2026/06/23(火) 00:31:35 ID:V74yPaWZ1
ワイ、毎年VVDCのたびに「今年はアカン」って言いながら次の機種買ってるンゴ
完全に茹でられとる
72パロ速名無し 2026/06/23(火) 00:55:23 ID:YgpvFNS51
>>68
それが蛙ですよ
75パロ速名無し 2026/06/23(火) 01:11:32 ID:KxtDGfby5
>>68
ワイもや
「今年のVVDCはガッカリやった」って言いながら開発者ライセンス更新してるし草
78パロ速名無し 2026/06/23(火) 01:32:39 ID:D8Ba1KOX9
アッポルのAIって正直まだ他社に比べて微妙やないか?
そのレベルで課金3倍は草やんけ
82パロ速名無し 2026/06/23(火) 01:48:24 ID:TPDnycKv1
「株主のために利用者から課金するつもりか」ってそれ株式会社の定義やろ草
スマホユーザーを守る連合会の人たち資本主義知らんのか
85パロ速名無し 2026/06/23(火) 02:10:43 ID:niJX1mCp6
>>82
まあでも消費者団体の存在意義はそれでもちゃんとあるやろ
ちょっとズレた抗議でも声上げないよりマシや
93パロ速名無し 2026/06/23(火) 02:45:46 ID:HYe4CBdM7
VVDCって「Virtually Very Draining Cash」の略やろ(適当)
97パロ速名無し 2026/06/23(火) 03:04:09 ID:gOqJKFCE6
>>93
草 天才すぎる
101パロ速名無し 2026/06/23(火) 03:23:27 ID:MoPcJhki6
ワイ昔こういう消費者団体の会合に行ったことあるけど
平均年齢65歳くらいで「インターネットの利権を守れ」とか言ってたンゴ
関係ない話でごめんやで
105パロ速名無し 2026/06/23(火) 03:41:35 ID:4DouNX1L9
アッポル株3%上昇って
「消費者が搾取される」ニュースで株価上がるって
もう株式市場ってそういうもんやな完全に
109パロ速名無し 2026/06/23(火) 03:59:54 ID:xe2kG6jP9
>>105
ディストピア小説のあらすじかと思ったわ
112パロ速名無し 2026/06/23(火) 04:23:38 ID:I8mA41Qq3
段階的課金モデルって要するに「最初は無料、気づいたら有料」ってやつか
アッポルそれ本当にやるんか
118パロ速名無し 2026/06/23(火) 04:43:15 ID:ofjySXPp2
バーン・コストさんの発言まとめたら詐欺マニュアルになりそうやな
第1章「気づかせない」
第2章「徐々に上げる」
第3章「やめにくくする」
第4章「これが理想のUXだ」
124パロ速名無し 2026/06/23(火) 04:57:50 ID:0kveR9Zt6
>>118
これ普通にビジネス書として売れるんちゃうか
133パロ速名無し 2026/06/23(火) 05:35:55 ID:mbegl7CJ6
ワイ月2000円払ってアッポルミュージック使ってるけど
それが6000円になるってこと?
流石に乗り換えるわ
138パロ速名無し 2026/06/23(火) 06:00:08 ID:zr06m8HD7
>>133
「気づいたころには3倍」やから気づかんうちに変わってるんやぞ
お前もうとっくに払ってるかもしれへんぞ
147パロ速名無し 2026/06/23(火) 06:40:21 ID:03lELpFu1
そもそもAI全機能化って意味わからんのやけど
電卓アプリもAIになるんか?「2+2を計算しようとしています」みたいな
152パロ速名無し 2026/06/23(火) 06:55:40 ID:vjXuSfsJ6
>>147
草 でも実際カメラアプリにAI入れて月額課金とかやりそうやんけアッポル
163パロ速名無し 2026/06/23(火) 07:13:49 ID:UsJjBYtk3
蛙の比喩、めちゃくちゃ正確やと思うで
ワイ10年前のアッポルのサブスク見たら年600円とかやったのに
今月の請求見たら合計で月6000円超えとる
気づいてなかったわほんまに
俺たち全員とっくに茹でられとったんやな
178パロ速名無し 2026/06/23(火) 07:31:07 ID:vyJkCErG9
「蛙をゆっくり茹でるような持続的マネタイズ」って
証券会社が公式文書に書いたんやぞ
普通法務部が止めるやろ
バーンスラインの法務部「(まあ事実やし…)」
241パロ速名無し 2026/06/23(火) 08:09:03 ID:cPexoC0u2
バーン・コスト「気づいたころには既に課金済みというのが理想のUXだ」

これ世界一正直な詐欺師の言葉として後世に語り継がれるべきやろ
312パロ速名無し 2026/06/23(火) 08:28:00 ID:leQ4ugDz9
アッポルに10年以上貢ぎ続けてきたワイへ

お前は蛙ではなく、もう茹で汁やぞ
« 【神ビジネス】元宝杯トップスターの「泣いたら次回無料カフェ」、泣かなかったら追加料金の逆課金システムも検討中wwww 【悲報】スペースY株の棒グラフ、Excel縦軸を突き破って宇宙に到達してしまう »
記事一覧