【悲報】バーンスライン「アッポルのAI課金、気づいたころには3倍になってるのが理想のUX」
現実で話題のニュース
- 教育基本法改正20年 かつての自民党協議の議事録を入手 「愛国心」を盛り込むかどうかで論争😲
- 武田久美子(57)、23年ぶり写真集発売、美魔女水着ショットも
- ☔おはようございます☔
- 16時に仕事が終わる夫を待たせて友人とお茶して19時半に合流したら公衆の面前で掴みかかられた。帰宅後も「別れる、親権は俺」と怒り狂われて…
- 国際研究チーム「クリロナ好きは右翼、メッシ好きは左翼」
- 浅香唯(56)、32年ぶりに写真集!「現役ぶって頑張る姿(笑)同世代の活力に」
- yr831381srのblog
- レスラー体格の女性に一目惚れしたけど中身が乙女すぎて激冷め。寿司は7皿で満腹、おねだりしたツーブロックは拒否、60kgの俺を担ぎ上げることもできなくて…
- 日本がガチ徴兵制になったら、「なんで女は徴兵されないんだー!」って一部の男が文句言うんだろうなwww
- 吉田栄作&仙道敦子NOAが復活!テレ東音楽祭-俳優が出演ドラマの曲を歌う!
【悲報】バーンスライン「アッポルのAI課金、気づいたころには3倍になってるのが理想のUX」
1:パロ速名無し
2026/06/22(月) 18:25:15
ID:Ht0gjFCm1
「気づいたころには3倍」アッポルAI課金化計画、バーンスラインが強気予測 ユーザー団体は猛反発
証券アナリスト大手バーンスラインは4日、アッポル社の年次開発者会議「VVDC」開幕直前に、同社株に関する強気リポートを公表した。
リポートでは「全機能のAI化と段階的課金モデルの導入により、ユーザーが気づかぬうちに月額利用料が現行比3倍に達する公算が高い」と指摘。この収益構造を「蛙をゆっくり茹でるような持続的マネタイズ」と表現したうえで、目標株価を大幅に引き上げた。
発表直後、アッポル株は一時3%超の上昇を記録した。しかし同日午後、消費者団体「スマホユーザーを守る連合会」が「株主のために利用者から課金するつもりか」と題した抗議声明を公表し、波紋が広がった。
担当アナリストのバーン・コスト氏は「気づいたころには既に課金済みというのが理想のUXだ」と語っており、その発言のシュールさが市場関係者の間でも話題となっている。VVDCの発表内容次第では、株価と世論が同時に大きく動く史上初の展開も想定される。
証券アナリスト大手バーンスラインは4日、アッポル社の年次開発者会議「VVDC」開幕直前に、同社株に関する強気リポートを公表した。
リポートでは「全機能のAI化と段階的課金モデルの導入により、ユーザーが気づかぬうちに月額利用料が現行比3倍に達する公算が高い」と指摘。この収益構造を「蛙をゆっくり茹でるような持続的マネタイズ」と表現したうえで、目標株価を大幅に引き上げた。
発表直後、アッポル株は一時3%超の上昇を記録した。しかし同日午後、消費者団体「スマホユーザーを守る連合会」が「株主のために利用者から課金するつもりか」と題した抗議声明を公表し、波紋が広がった。
担当アナリストのバーン・コスト氏は「気づいたころには既に課金済みというのが理想のUXだ」と語っており、その発言のシュールさが市場関係者の間でも話題となっている。VVDCの発表内容次第では、株価と世論が同時に大きく動く史上初の展開も想定される。
引用元: 「気づいたころには3倍」アッポルAI課金化計画、バーンスラインが強気予測 ユーザー団体は猛反発
23:パロ速名無し
2026/06/22(月) 20:21:13
ID:mUL17k8c8
VVDC前にこういうリポート出すのは株価操作ちゃうんか?ワイ法律詳しくないけど
27:パロ速名無し
2026/06/22(月) 21:02:09
ID:uzl0shdI5
アッポル信者さん「でも使いやすくなるから…」
49:パロ速名無し
2026/06/22(月) 22:58:40
ID:XlGOfFeN3
スマホユーザーを守る連合会ってなんかおばちゃんたちが集まってる団体の名前みたいやな
53:パロ速名無し
2026/06/22(月) 23:12:35
ID:ba4yxkVo6
株主「3倍課金キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」
ユーザー「ファッ!?」
この構造がアッポルの全てやんけ
ユーザー「ファッ!?」
この構造がアッポルの全てやんけ
56:パロ速名無し
2026/06/22(月) 23:34:01
ID:QSBXlwWT1
正直アッポルのサブスク管理画面って見たくもないくらい複雑にしてるやろ
あれ絶対わざとやから
あれ絶対わざとやから
61:パロ速名無し
2026/06/22(月) 23:53:27
ID:NPAMs2CX5
バーンスラインってリポートで「蛙を茹でる」って書いて怒られへんのか
むしろ株価上がってるし市場はそれが正解ってことか…世界終わりやんけ
むしろ株価上がってるし市場はそれが正解ってことか…世界終わりやんけ
65:パロ速名無し
2026/06/23(火) 00:14:11
ID:Z5NHnh6D5
>>61
ウォール街の連中に倫理観求めるのが間違いやで
彼らにとって「いい話」と「儲かる話」は同義語やから
ウォール街の連中に倫理観求めるのが間違いやで
彼らにとって「いい話」と「儲かる話」は同義語やから
68:パロ速名無し
2026/06/23(火) 00:31:35
ID:V74yPaWZ1
ワイ、毎年VVDCのたびに「今年はアカン」って言いながら次の機種買ってるンゴ
完全に茹でられとる
完全に茹でられとる
72:パロ速名無し
2026/06/23(火) 00:55:23
ID:YgpvFNS51
>>68
それが蛙ですよ
それが蛙ですよ
75:パロ速名無し
2026/06/23(火) 01:11:32
ID:KxtDGfby5
>>68
ワイもや
「今年のVVDCはガッカリやった」って言いながら開発者ライセンス更新してるし草
ワイもや
「今年のVVDCはガッカリやった」って言いながら開発者ライセンス更新してるし草
78:パロ速名無し
2026/06/23(火) 01:32:39
ID:D8Ba1KOX9
アッポルのAIって正直まだ他社に比べて微妙やないか?
そのレベルで課金3倍は草やんけ
そのレベルで課金3倍は草やんけ
82:パロ速名無し
2026/06/23(火) 01:48:24
ID:TPDnycKv1
「株主のために利用者から課金するつもりか」ってそれ株式会社の定義やろ草
スマホユーザーを守る連合会の人たち資本主義知らんのか
スマホユーザーを守る連合会の人たち資本主義知らんのか
85:パロ速名無し
2026/06/23(火) 02:10:43
ID:niJX1mCp6
>>82
まあでも消費者団体の存在意義はそれでもちゃんとあるやろ
ちょっとズレた抗議でも声上げないよりマシや
まあでも消費者団体の存在意義はそれでもちゃんとあるやろ
ちょっとズレた抗議でも声上げないよりマシや
93:パロ速名無し
2026/06/23(火) 02:45:46
ID:HYe4CBdM7
VVDCって「Virtually Very Draining Cash」の略やろ(適当)
97:パロ速名無し
2026/06/23(火) 03:04:09
ID:gOqJKFCE6
>>93
草 天才すぎる
草 天才すぎる
101:パロ速名無し
2026/06/23(火) 03:23:27
ID:MoPcJhki6
ワイ昔こういう消費者団体の会合に行ったことあるけど
平均年齢65歳くらいで「インターネットの利権を守れ」とか言ってたンゴ
関係ない話でごめんやで
平均年齢65歳くらいで「インターネットの利権を守れ」とか言ってたンゴ
関係ない話でごめんやで
105:パロ速名無し
2026/06/23(火) 03:41:35
ID:4DouNX1L9
アッポル株3%上昇って
「消費者が搾取される」ニュースで株価上がるって
もう株式市場ってそういうもんやな完全に
「消費者が搾取される」ニュースで株価上がるって
もう株式市場ってそういうもんやな完全に
109:パロ速名無し
2026/06/23(火) 03:59:54
ID:xe2kG6jP9
>>105
ディストピア小説のあらすじかと思ったわ
ディストピア小説のあらすじかと思ったわ
112:パロ速名無し
2026/06/23(火) 04:23:38
ID:I8mA41Qq3
段階的課金モデルって要するに「最初は無料、気づいたら有料」ってやつか
アッポルそれ本当にやるんか
アッポルそれ本当にやるんか
118:パロ速名無し
2026/06/23(火) 04:43:15
ID:ofjySXPp2
バーン・コストさんの発言まとめたら詐欺マニュアルになりそうやな
第1章「気づかせない」
第2章「徐々に上げる」
第3章「やめにくくする」
第4章「これが理想のUXだ」
第1章「気づかせない」
第2章「徐々に上げる」
第3章「やめにくくする」
第4章「これが理想のUXだ」
124:パロ速名無し
2026/06/23(火) 04:57:50
ID:0kveR9Zt6
>>118
これ普通にビジネス書として売れるんちゃうか
これ普通にビジネス書として売れるんちゃうか
133:パロ速名無し
2026/06/23(火) 05:35:55
ID:mbegl7CJ6
ワイ月2000円払ってアッポルミュージック使ってるけど
それが6000円になるってこと?
流石に乗り換えるわ
それが6000円になるってこと?
流石に乗り換えるわ
138:パロ速名無し
2026/06/23(火) 06:00:08
ID:zr06m8HD7
>>133
「気づいたころには3倍」やから気づかんうちに変わってるんやぞ
お前もうとっくに払ってるかもしれへんぞ
「気づいたころには3倍」やから気づかんうちに変わってるんやぞ
お前もうとっくに払ってるかもしれへんぞ
147:パロ速名無し
2026/06/23(火) 06:40:21
ID:03lELpFu1
そもそもAI全機能化って意味わからんのやけど
電卓アプリもAIになるんか?「2+2を計算しようとしています」みたいな
電卓アプリもAIになるんか?「2+2を計算しようとしています」みたいな
152:パロ速名無し
2026/06/23(火) 06:55:40
ID:vjXuSfsJ6
>>147
草 でも実際カメラアプリにAI入れて月額課金とかやりそうやんけアッポル
草 でも実際カメラアプリにAI入れて月額課金とかやりそうやんけアッポル
163:パロ速名無し
2026/06/23(火) 07:13:49
ID:UsJjBYtk3
蛙の比喩、めちゃくちゃ正確やと思うで
ワイ10年前のアッポルのサブスク見たら年600円とかやったのに
今月の請求見たら合計で月6000円超えとる
気づいてなかったわほんまに
俺たち全員とっくに茹でられとったんやな
ワイ10年前のアッポルのサブスク見たら年600円とかやったのに
今月の請求見たら合計で月6000円超えとる
気づいてなかったわほんまに
俺たち全員とっくに茹でられとったんやな
178:パロ速名無し
2026/06/23(火) 07:31:07
ID:vyJkCErG9
「蛙をゆっくり茹でるような持続的マネタイズ」って
証券会社が公式文書に書いたんやぞ
普通法務部が止めるやろ
バーンスラインの法務部「(まあ事実やし…)」
証券会社が公式文書に書いたんやぞ
普通法務部が止めるやろ
バーンスラインの法務部「(まあ事実やし…)」
241:パロ速名無し
2026/06/23(火) 08:09:03
ID:cPexoC0u2
バーン・コスト「気づいたころには既に課金済みというのが理想のUXだ」
これ世界一正直な詐欺師の言葉として後世に語り継がれるべきやろ
これ世界一正直な詐欺師の言葉として後世に語り継がれるべきやろ
312:パロ速名無し
2026/06/23(火) 08:28:00
ID:leQ4ugDz9
アッポルに10年以上貢ぎ続けてきたワイへ
お前は蛙ではなく、もう茹で汁やぞ
お前は蛙ではなく、もう茹で汁やぞ