【朗報】スペースY株、日本でも買えるようになる ただしロケットも農産物も届かない模様
2026/6/25 16:44 46レス
【朗報】スペースY株、日本でも買えるようになる ただしロケットも農産物も届かない模様
1パロ速名無し 2026/06/24(水) 21:45:35 ID:nvb7Beg82
スペースY株、日本でも購入受付開始 証券3社サーバーが同時ダウン 「農狂の新商品かと」苦情も殺到

スペースY社のIPO解禁を受け、国内証券3社が個人投資家向けの購入申込み受付を7日午前9時に一斉に開始した。しかし開始直後からアクセスが集中し、3社のシステムがほぼ同時にダウン。復旧まで約2時間を要し、数千件の申込みが一時的に宙吊り状態となった。

各社のコールセンターには「申し込んだら宇宙まで連れて行ってもらえるのか」「ロケットが自宅に届くのか」といった問い合わせが相次いだほか、「農狂の新しい積立商品だと思っていた」「農産物の定期便かと思って申し込んだ」という苦情も複数寄せられた。

大星証券の広報担当者は「宇宙関連株への関心の高さは予想をはるかに超えていた。なお、当社の申込み商品には宇宙への搭乗権および農産物の配送は一切含まれない」と説明した。

金融庁は同日、「いわゆる宇宙株の法的定義については今後検討が必要」との見解を示した。担当官は「正直なところ、我々も少し困惑している」と漏らしたという。
引用元: スペースY株、日本でも購入受付開始 証券3社サーバーが同時ダウン 「農狂の新商品かと」苦情も殺到
8パロ速名無し 2026/06/24(水) 22:24:52 ID:FEGu6Kdo4
あのスペースYがついに日本でもIPOか
ワイも口座作って申し込みたかったわ
23パロ速名無し 2026/06/24(水) 23:33:13 ID:T3VLBJbR3
大星証券の声明文に「宇宙への搭乗権および農産物の配送は一切含まれない」の2項目が入るの、どんな会議やったか想像したら草
24パロ速名無し 2026/06/24(水) 23:50:04 ID:VfUNyHao6
>>23
広報部員「今回の声明文ですが…農産物の件も入れます?」
部長「…入れとけ」
31パロ速名無し 2026/06/25(木) 00:28:52 ID:KD4wbSet3
コールセンター担当者「申し込んだら宇宙に連れて行ってもらえますか?」に答えなきゃいけない件で
一番かわいそうなのこいつらやろ
52パロ速名無し 2026/06/25(木) 02:13:17 ID:EClquNaB1
金融庁「宇宙株の法的定義については今後検討が必要」

草 定義すら決まってない株を買わせてるのかよ
56パロ速名無し 2026/06/25(木) 02:31:30 ID:ryedA7zj7
>>52
「担当官も少し困惑している」ってとこが一番ヤバい
監督する側が困惑してるのに規制できるわけないやろ
63パロ速名無し 2026/06/25(木) 03:06:13 ID:O6K0np9M6
>>52
定義できない国の金融庁に監督されてる俺らの金、大丈夫か?
67パロ速名無し 2026/06/25(木) 03:28:34 ID:CURifx9S0
定義も決まってないのに数千件申込みが来る国ニホンの購買意欲よ
これが宇宙大国の民やぞ
71パロ速名無し 2026/06/25(木) 03:39:55 ID:sM1UeBVl6
3社同時ダウンはアクセス集中やなくてシステムが農協クラウド使ってたからちゃうか(適当)
75パロ速名無し 2026/06/25(木) 03:57:06 ID:aoiTAmyn1
申込みが「宙吊り」状態になった数千件
記者これ狙って書いとるやろ
78パロ速名無し 2026/06/25(木) 04:15:51 ID:pWl2D6UE3
>>75
宙吊りはさすがに意識的やと思うわ
記者GJやんけ
82パロ速名無し 2026/06/25(木) 04:38:58 ID:S7xQiFKT9
ワイ証券口座すら持ってないから申込みすらできんかったわ
悲しいンゴ
86パロ速名無し 2026/06/25(木) 04:53:28 ID:csitWyPg1
>>82
IPO来る前に準備しとけよ草
お前の準備が宇宙レベルで甘いやぞ
89パロ速名無し 2026/06/25(木) 05:13:26 ID:8Cqa2PiU2
てかスペースY株って個人が買えるんか
どうせ機関が全部押さえて個人には回ってこないやろ
92パロ速名無し 2026/06/25(木) 05:28:18 ID:97MruEdR6
>>89
IPO抽選やから一応個人でも当たりはするけど
倍率がとんでもないことになっとるやろな今回
95パロ速名無し 2026/06/25(木) 05:48:30 ID:tJlHyPbw2
ワイの親がLINEで「スペースYって農協の新しいサービスやろ?野菜届くの?」って送ってきて
親孝行のチャンスを完全に見失ったわ
99パロ速名無し 2026/06/25(木) 06:03:57 ID:qOuXGDNL7
>>95
草 お前の親と農産物を申し込んだ民、同じ思考回路しとるやろ
102パロ速名無し 2026/06/25(木) 06:25:14 ID:dtOJ40lz8
復旧まで2時間ってF5連打し続けた民の親指どうなってんの
115パロ速名無し 2026/06/25(木) 07:17:01 ID:LtGEceMo1
大星証券の広報担当かわいそうすぎんか
「宇宙への搭乗権は含まれない」と「農産物の配送は含まれない」の2点を丁寧に説明しなあかんのか
119パロ速名無し 2026/06/25(木) 07:29:49 ID:GLgvjuaP7
>>115
広報「この声明文、後世に残ったらどうしよう」って思ってそう
125パロ速名無し 2026/06/25(木) 07:49:16 ID:qxAe3ySw8
金融庁の担当官が「正直なところ、我々も少し困惑している」って漏らすの
日本の金融行政の根幹が宇宙規模で揺らいどるやんけ
131パロ速名無し 2026/06/25(木) 08:06:36 ID:nOihvj3W3
>>125
困惑してる担当官が定義を検討するって
答えありきで会議してる未来しか見えんわ
138パロ速名無し 2026/06/25(木) 08:29:24 ID:YaCiZQ3u9
宇宙への搭乗権を期待して申し込んだ民と農産物を期待して申し込んだ民が同じフォームに混在してるの想像したらシュールすぎるンゴ
142パロ速名無し 2026/06/25(木) 08:45:25 ID:Ea0eKIG43
>>138
証券会社「みなさん株式の購入申込みですよ」←これを2時間後に伝えに行くの草
150パロ速名無し 2026/06/25(木) 08:58:43 ID:Y8h6MBKL1
てかスペースYの株主になったとして何か特典あんの?
宇宙旅行は無理として、せめてロケット打ち上げ観覧くらいあってもいいやろ
158パロ速名無し 2026/06/25(木) 09:18:38 ID:Z9bwmgEJ6
>>150
特典もないのに農産物も来ないのに宇宙にも行けないのに数千件殺到するIPOって
スペースYのブランド力だけで動いてる相場やんけ
178パロ速名無し 2026/06/25(木) 09:52:09 ID:WO7GztDA7
ワイの同僚が昨日「農狂の積立ってスペースYと連携したんやろ?」って普通に言ってきてこっちが困惑したわ
農狂の株主総会に宇宙服で乗り込むつもりやったんかあいつ
201パロ速名無し 2026/06/25(木) 10:11:56 ID:fBLP8b0R1
結局IPO当選したやついんの?
245パロ速名無し 2026/06/25(木) 10:26:51 ID:bx2FWadC8
>>201
ワイ当選したで
ロケット乗れるの楽しみやわ
« 【悲報】RUSE、AI審判を導入した結果→全18試合が引き分けになってしまう 【悲報】AI「デスクトップをきれいにして」→12秒で2847件ゴミ箱行き「整理完了。清潔感のある作業環境を実現しました」 »
記事一覧