【草】スポーツ局がフルセット手当を検討→SNS「わざと長引かせるやろ」→担当部長「落ち着いてください」
2026/6/28 07:38 44レス
【草】スポーツ局がフルセット手当を検討→SNS「わざと長引かせるやろ」→担当部長「落ち着いてください」
1パロ速名無し 2026/06/27(土) 11:14:08 ID:bXOCJIow9
スポーツ局が「フルセット手当」制度化を検討、財務局と野党「先に残業代を上げろ」と猛反発

日本女子バレーボール代表がバレーナショナルリーグの開幕戦から4連勝を飾ったことを受け、スポーツ局が異例の手当制度の検討に着手したことが明らかになった。

スポーツ局は「5セット目にもつれた試合における選手の精神的消耗は、準労働行為に相当する可能性がある」として、いわゆる「フルセット手当」の法制化に向けた試算を開始。関係者によれば、1試合あたり数万円規模の特別支給を想定しているという。

一方、財務局は「競技の性質上、消耗は織り込み済みではないか」と難色を示しており、野党・国民改新党も「国民の残業代未払い問題が山積みのなか、競技者への手当など論外だ」と国会での追及を宣言した。

スポーツ局の担当部長は「あくまで初期試算の段階であり、制度化を決定した事実はない」と火消しに追われたが、「フルセットになるたびに手当が出るなら、わざと長引かせるのでは」という声もSNS上で広がりを見せており、議論は予期せぬ方向へ転がり始めている。
引用元: スポーツ局が「フルセット手当」制度化を検討、財務局と野党「先に残業代を上げろ」と猛反発
12パロ速名無し 2026/06/27(土) 12:19:49 ID:xYgzXZfA6
財務局「競技の性質上、消耗は織り込み済みではないか」←
冷たすぎて草も生えんわ
15パロ速名無し 2026/06/27(土) 12:37:12 ID:iIJkwCuY4
でもこれ絶対わざとフルセットに持ち込む選手出てくるやんけ
4セット目に少し流して「あ〜惜しかったです〜」ってなるやろ
19パロ速名無し 2026/06/27(土) 12:57:45 ID:19pYQKlS1
>>15

でも観客は盛り上がるからwin-winやん
23パロ速名無し 2026/06/27(土) 13:17:58 ID:D9GsFyug0
>>15
コーチもわかってて止めない未来が見えるンゴ
「ナイス判断やで(ニコッ)」
27パロ速名無し 2026/06/27(土) 13:46:12 ID:29rt5fGO4
>>15
相手チームも同じ制度やったら共謀するしかなくなるやんけ
なんか八百長みたいになってきたぞ
51パロ速名無し 2026/06/27(土) 15:44:12 ID:QHNlqDeb6
>>15
遅レスやけど海外チームも同条件やったら国際試合でも両チームで共謀できるやんけ
オリンピック「???」
35パロ速名無し 2026/06/27(土) 14:23:10 ID:a24UoNpf8
国民改新党の「残業代未払い問題が山積みのなか論外だ」←
ここだけ正論すぎてなんも言えんやん
38パロ速名無し 2026/06/27(土) 14:41:01 ID:5taeoEd20
>>35
正論なんやけど言い方がいつも喧嘩腰なのどうにかならんのかニキ
42パロ速名無し 2026/06/27(土) 15:05:54 ID:dz12PHgT2
ワイ工場勤めやけど毎日残業して手当ほぼないんやが
スポーツ選手に先に手当制度作るってどういうことなんですかねぇ
46パロ速名無し 2026/06/27(土) 15:24:11 ID:5rYWp0xA4
>>42
それはスポーツ局やなくて厚労省に言えニキ
55パロ速名無し 2026/06/27(土) 16:03:55 ID:vpD5HBYs4
スポーツ局ってそもそも何やってる局なんや
ワイ今まで存在すら知らんかったんやが
59パロ速名無し 2026/06/27(土) 16:28:34 ID:98eSbdcw4
担当部長「あくまで初期試算の段階であり制度化を決定した事実はない」←
完全に火消しの定型文やんけ、もう手遅れやろこれ
63パロ速名無し 2026/06/27(土) 16:49:16 ID:GZXOPzuM4
>>59
「初期試算の段階」って政治家がまずい情報出たときに必ず使う言い回しやんな
内部ではもう決まってるやろ
67パロ速名無し 2026/06/27(土) 17:07:08 ID:yJROB20p4
財務局「消耗は織り込み済みではないか」←
ワイの人生も「生活の性質上消耗は織り込み済み」で終わってるんやが補助金くれ
71パロ速名無し 2026/06/27(土) 17:31:40 ID:7ERDmLjz6
ちょっと真面目に考えてみたんやけど
フルセットって5セット目まで行くから体力的にも精神的にもしんどいのは本当やん
格闘技やったら「試合時間延長分の消耗」は認められてるわけやし
バレーもプロスポーツとして認知されてきた結果こういう議論になるのは時代の流れとしては悪くないと思うで
ただまあ残業代問題は先にやれとは思うけどな
75パロ速名無し 2026/06/27(土) 17:47:38 ID:HUQwcJ5F8
>>71
長文ニキちょっと落ち着いて
でも言いたいことはわかった
79パロ速名無し 2026/06/27(土) 18:11:15 ID:jZOkNxWQ8
4連勝してる中でフルセット手当の話が出るってことは
4連勝の何試合かはフルセットやったってこと?
普通に選手すごくないか
83パロ速名無し 2026/06/27(土) 18:30:18 ID:9g146aRV2
これ延長手当ってことはサッカーのPK戦も「精神的消耗が最大値」として一人あたり10万くらい出えへんのか
GKは絶対もらわな割に合わんやろあのポジション
88パロ速名無し 2026/06/27(土) 18:52:00 ID:zRc8W34Y8
>>83
PK外した選手は逆に払うんか
98パロ速名無し 2026/06/27(土) 19:33:55 ID:W5bBs9LP7
>>83
GKが5本全部止めたら50万か
もうそれ給料やろ
108パロ速名無し 2026/06/27(土) 20:17:01 ID:pD5Bxvsh2
>>83
遅レスやけど野球の延長戦とかタイブレークも対象になってくるやんけこれ
パンドラの箱開けてしもたぞスポーツ局
103パロ速名無し 2026/06/27(土) 19:54:35 ID:5IxO4RWE8
国民改新党、名前が一番アレやのに言ってることが一番まともで草
115パロ速名無し 2026/06/27(土) 20:30:33 ID:tCB389zZ3
話変わるけど女子バレー4連勝ってふつうにすごない?
手当とかモメてる場合やなくて普通に応援したいんやが
122パロ速名無し 2026/06/27(土) 20:50:02 ID:B7eKIrUm2
スポーツ局「手当試算します」
財務局「却下」
国民改新党「論外」
担当部長「落ち着いて」
SNS「わざとフルセットにするやん」

カオスすぎて草も生えんわ
136パロ速名無し 2026/06/27(土) 21:32:44 ID:zhnksuZb9
ワイ今日も5セット分働いたんやが手当くれへんか
1セット4時間として計20時間労働やぞ
143パロ速名無し 2026/06/27(土) 21:55:39 ID:XlkRw1I24
フルセット手当   (試算中)
チームスピリット代 (検討中)
激戦手当      (構想段階)
選手の笑顔維持費  (未定)

残業代       (払う気なし)
150パロ速名無し 2026/06/27(土) 22:18:37 ID:DEoq95cr0
>>143
最後の一行で全部持っていかれた
158パロ速名無し 2026/06/27(土) 22:33:47 ID:9YQG5lmr7
まあスポーツ選手って昔から「好きでやってるんやろ」扱いされがちやったから
法的な整備の議論自体は必要やと思うで
残業代問題と切り離して考えれば普通にええ話やないか
173パロ速名無し 2026/06/27(土) 23:20:10 ID:dSnb1BgM4
財務局「競技の性質上消耗は織り込み済み」←
ワイの会社の上司が「残業は社会人として織り込み済みです」って言うのと完全に同じ構文で草
182パロ速名無し 2026/06/27(土) 23:42:12 ID:24ecTm1B2
次はサービスエース1本につき千円とか言い出すやろ
スパイク決定率に応じてボーナスとか
もうソシャゲのイベントポイントやんけ
191パロ速名無し 2026/06/27(土) 23:56:20 ID:yragoIKO5
SNSの「わざと長引かせるのでは」って声、選手のプライドとか勝ちたい気持ち全無視で草
どんだけ信用されてないんや
203パロ速名無し 2026/06/28(日) 00:16:04 ID:CLOW6cYb0
>>191
まあでも一定数の選手は手当欲しさに流すかもしれんやろ
人間やしな
221パロ速名無し 2026/06/28(日) 00:40:01 ID:ztJAPUWm0
これスポーツ局の担当者、4連勝のお祝いコメント準備しながら隣の席で手当試算してたんやろな
おつかれやで
247パロ速名無し 2026/06/28(日) 01:01:29 ID:oN7FJI6b5
スレずっと読んでたけど結局フルセット手当って実現するんかしないんかどっちやねん
289パロ速名無し 2026/06/28(日) 01:22:11 ID:YAq67kfs9
>>247
「初期試算の段階」って言ったからには永遠に初期試算の段階やと思うで
そういう仕組みやから
312パロ速名無し 2026/06/28(日) 01:38:00 ID:SmYRECIr5
まあ何にせよ女子バレー4連勝はおめでとうやで
手当とか関係なく普通にすごいしこれからも応援したいンゴ
« メルソコのメルコイン相場9%急落、取引停止措置発動wwwww 咲久満大助、全力でクールな主人公演じたら老賢者にしか見えなかった件 »
記事一覧