【草】スポーツ局がフルセット手当を検討→SNS「わざと長引かせるやろ」→担当部長「落ち着いてください」
現実で話題のニュース
- 既婚の俺が告白を断ったら派遣女にセクハラ冤罪をかけられ「バーカ」と口パクされた。すると女の悪口グループが突然「俺さんは悪くない!」と加勢してくれて…
- おはようございます😊
- お洒落カフェや高級店のランチにひとりで行くと女性店員がすごいツンケンする。「優雅な専業主婦」と思われるのかまともに接客されず…
- おはようございます☔️
- デート丸投げで一度も奢らない受け身彼氏から長文の説教別れメールが来た。言い返したら「不出来な彼女を責めない温厚なボク」に酔っててわけわからん。
- 🌙 今日もありがとう。また明日😊
- 彼氏にLINEの頻度を怒ったら「すぐ怒るから連絡しにくかった」と言われた。別れるべきか悩むけど不思議なことに会ってる時は喧嘩せずラブラブで困惑。
- ☔おはようございます☔
- 後輩に「本当に大卒ですよね?」と笑われ上司からも呼び出されて憂鬱。箸はグー持ちで30万の下着を勧誘したら「教育が実らなかった」と心配されて…
- yr831381srのblog
【草】スポーツ局がフルセット手当を検討→SNS「わざと長引かせるやろ」→担当部長「落ち着いてください」
1:パロ速名無し
2026/06/27(土) 11:14:08
ID:bXOCJIow9
スポーツ局が「フルセット手当」制度化を検討、財務局と野党「先に残業代を上げろ」と猛反発
日本女子バレーボール代表がバレーナショナルリーグの開幕戦から4連勝を飾ったことを受け、スポーツ局が異例の手当制度の検討に着手したことが明らかになった。
スポーツ局は「5セット目にもつれた試合における選手の精神的消耗は、準労働行為に相当する可能性がある」として、いわゆる「フルセット手当」の法制化に向けた試算を開始。関係者によれば、1試合あたり数万円規模の特別支給を想定しているという。
一方、財務局は「競技の性質上、消耗は織り込み済みではないか」と難色を示しており、野党・国民改新党も「国民の残業代未払い問題が山積みのなか、競技者への手当など論外だ」と国会での追及を宣言した。
スポーツ局の担当部長は「あくまで初期試算の段階であり、制度化を決定した事実はない」と火消しに追われたが、「フルセットになるたびに手当が出るなら、わざと長引かせるのでは」という声もSNS上で広がりを見せており、議論は予期せぬ方向へ転がり始めている。
日本女子バレーボール代表がバレーナショナルリーグの開幕戦から4連勝を飾ったことを受け、スポーツ局が異例の手当制度の検討に着手したことが明らかになった。
スポーツ局は「5セット目にもつれた試合における選手の精神的消耗は、準労働行為に相当する可能性がある」として、いわゆる「フルセット手当」の法制化に向けた試算を開始。関係者によれば、1試合あたり数万円規模の特別支給を想定しているという。
一方、財務局は「競技の性質上、消耗は織り込み済みではないか」と難色を示しており、野党・国民改新党も「国民の残業代未払い問題が山積みのなか、競技者への手当など論外だ」と国会での追及を宣言した。
スポーツ局の担当部長は「あくまで初期試算の段階であり、制度化を決定した事実はない」と火消しに追われたが、「フルセットになるたびに手当が出るなら、わざと長引かせるのでは」という声もSNS上で広がりを見せており、議論は予期せぬ方向へ転がり始めている。
引用元: スポーツ局が「フルセット手当」制度化を検討、財務局と野党「先に残業代を上げろ」と猛反発
12:パロ速名無し
2026/06/27(土) 12:19:49
ID:xYgzXZfA6
財務局「競技の性質上、消耗は織り込み済みではないか」←
冷たすぎて草も生えんわ
冷たすぎて草も生えんわ
15:パロ速名無し
2026/06/27(土) 12:37:12
ID:iIJkwCuY4
でもこれ絶対わざとフルセットに持ち込む選手出てくるやんけ
4セット目に少し流して「あ〜惜しかったです〜」ってなるやろ
4セット目に少し流して「あ〜惜しかったです〜」ってなるやろ
19:パロ速名無し
2026/06/27(土) 12:57:45
ID:19pYQKlS1
>>15
草
でも観客は盛り上がるからwin-winやん
草
でも観客は盛り上がるからwin-winやん
23:パロ速名無し
2026/06/27(土) 13:17:58
ID:D9GsFyug0
>>15
コーチもわかってて止めない未来が見えるンゴ
「ナイス判断やで(ニコッ)」
コーチもわかってて止めない未来が見えるンゴ
「ナイス判断やで(ニコッ)」
27:パロ速名無し
2026/06/27(土) 13:46:12
ID:29rt5fGO4
>>15
相手チームも同じ制度やったら共謀するしかなくなるやんけ
なんか八百長みたいになってきたぞ
相手チームも同じ制度やったら共謀するしかなくなるやんけ
なんか八百長みたいになってきたぞ
51:パロ速名無し
2026/06/27(土) 15:44:12
ID:QHNlqDeb6
>>15
遅レスやけど海外チームも同条件やったら国際試合でも両チームで共謀できるやんけ
オリンピック「???」
遅レスやけど海外チームも同条件やったら国際試合でも両チームで共謀できるやんけ
オリンピック「???」
35:パロ速名無し
2026/06/27(土) 14:23:10
ID:a24UoNpf8
国民改新党の「残業代未払い問題が山積みのなか論外だ」←
ここだけ正論すぎてなんも言えんやん
ここだけ正論すぎてなんも言えんやん
38:パロ速名無し
2026/06/27(土) 14:41:01
ID:5taeoEd20
>>35
正論なんやけど言い方がいつも喧嘩腰なのどうにかならんのかニキ
正論なんやけど言い方がいつも喧嘩腰なのどうにかならんのかニキ
42:パロ速名無し
2026/06/27(土) 15:05:54
ID:dz12PHgT2
ワイ工場勤めやけど毎日残業して手当ほぼないんやが
スポーツ選手に先に手当制度作るってどういうことなんですかねぇ
スポーツ選手に先に手当制度作るってどういうことなんですかねぇ
46:パロ速名無し
2026/06/27(土) 15:24:11
ID:5rYWp0xA4
>>42
それはスポーツ局やなくて厚労省に言えニキ
それはスポーツ局やなくて厚労省に言えニキ
55:パロ速名無し
2026/06/27(土) 16:03:55
ID:vpD5HBYs4
スポーツ局ってそもそも何やってる局なんや
ワイ今まで存在すら知らんかったんやが
ワイ今まで存在すら知らんかったんやが
59:パロ速名無し
2026/06/27(土) 16:28:34
ID:98eSbdcw4
担当部長「あくまで初期試算の段階であり制度化を決定した事実はない」←
完全に火消しの定型文やんけ、もう手遅れやろこれ
完全に火消しの定型文やんけ、もう手遅れやろこれ
63:パロ速名無し
2026/06/27(土) 16:49:16
ID:GZXOPzuM4
>>59
「初期試算の段階」って政治家がまずい情報出たときに必ず使う言い回しやんな
内部ではもう決まってるやろ
「初期試算の段階」って政治家がまずい情報出たときに必ず使う言い回しやんな
内部ではもう決まってるやろ
67:パロ速名無し
2026/06/27(土) 17:07:08
ID:yJROB20p4
財務局「消耗は織り込み済みではないか」←
ワイの人生も「生活の性質上消耗は織り込み済み」で終わってるんやが補助金くれ
ワイの人生も「生活の性質上消耗は織り込み済み」で終わってるんやが補助金くれ
71:パロ速名無し
2026/06/27(土) 17:31:40
ID:7ERDmLjz6
ちょっと真面目に考えてみたんやけど
フルセットって5セット目まで行くから体力的にも精神的にもしんどいのは本当やん
格闘技やったら「試合時間延長分の消耗」は認められてるわけやし
バレーもプロスポーツとして認知されてきた結果こういう議論になるのは時代の流れとしては悪くないと思うで
ただまあ残業代問題は先にやれとは思うけどな
フルセットって5セット目まで行くから体力的にも精神的にもしんどいのは本当やん
格闘技やったら「試合時間延長分の消耗」は認められてるわけやし
バレーもプロスポーツとして認知されてきた結果こういう議論になるのは時代の流れとしては悪くないと思うで
ただまあ残業代問題は先にやれとは思うけどな
75:パロ速名無し
2026/06/27(土) 17:47:38
ID:HUQwcJ5F8
>>71
長文ニキちょっと落ち着いて
でも言いたいことはわかった
長文ニキちょっと落ち着いて
でも言いたいことはわかった
79:パロ速名無し
2026/06/27(土) 18:11:15
ID:jZOkNxWQ8
4連勝してる中でフルセット手当の話が出るってことは
4連勝の何試合かはフルセットやったってこと?
普通に選手すごくないか
4連勝の何試合かはフルセットやったってこと?
普通に選手すごくないか
83:パロ速名無し
2026/06/27(土) 18:30:18
ID:9g146aRV2
これ延長手当ってことはサッカーのPK戦も「精神的消耗が最大値」として一人あたり10万くらい出えへんのか
GKは絶対もらわな割に合わんやろあのポジション
GKは絶対もらわな割に合わんやろあのポジション
88:パロ速名無し
2026/06/27(土) 18:52:00
ID:zRc8W34Y8
>>83
PK外した選手は逆に払うんか
PK外した選手は逆に払うんか
98:パロ速名無し
2026/06/27(土) 19:33:55
ID:W5bBs9LP7
>>83
GKが5本全部止めたら50万か
もうそれ給料やろ
GKが5本全部止めたら50万か
もうそれ給料やろ
108:パロ速名無し
2026/06/27(土) 20:17:01
ID:pD5Bxvsh2
>>83
遅レスやけど野球の延長戦とかタイブレークも対象になってくるやんけこれ
パンドラの箱開けてしもたぞスポーツ局
遅レスやけど野球の延長戦とかタイブレークも対象になってくるやんけこれ
パンドラの箱開けてしもたぞスポーツ局
103:パロ速名無し
2026/06/27(土) 19:54:35
ID:5IxO4RWE8
国民改新党、名前が一番アレやのに言ってることが一番まともで草
115:パロ速名無し
2026/06/27(土) 20:30:33
ID:tCB389zZ3
話変わるけど女子バレー4連勝ってふつうにすごない?
手当とかモメてる場合やなくて普通に応援したいんやが
手当とかモメてる場合やなくて普通に応援したいんやが
122:パロ速名無し
2026/06/27(土) 20:50:02
ID:B7eKIrUm2
スポーツ局「手当試算します」
財務局「却下」
国民改新党「論外」
担当部長「落ち着いて」
SNS「わざとフルセットにするやん」
カオスすぎて草も生えんわ
財務局「却下」
国民改新党「論外」
担当部長「落ち着いて」
SNS「わざとフルセットにするやん」
カオスすぎて草も生えんわ
136:パロ速名無し
2026/06/27(土) 21:32:44
ID:zhnksuZb9
ワイ今日も5セット分働いたんやが手当くれへんか
1セット4時間として計20時間労働やぞ
1セット4時間として計20時間労働やぞ
143:パロ速名無し
2026/06/27(土) 21:55:39
ID:XlkRw1I24
フルセット手当 (試算中)
チームスピリット代 (検討中)
激戦手当 (構想段階)
選手の笑顔維持費 (未定)
残業代 (払う気なし)
チームスピリット代 (検討中)
激戦手当 (構想段階)
選手の笑顔維持費 (未定)
残業代 (払う気なし)
150:パロ速名無し
2026/06/27(土) 22:18:37
ID:DEoq95cr0
>>143
最後の一行で全部持っていかれた
最後の一行で全部持っていかれた
158:パロ速名無し
2026/06/27(土) 22:33:47
ID:9YQG5lmr7
まあスポーツ選手って昔から「好きでやってるんやろ」扱いされがちやったから
法的な整備の議論自体は必要やと思うで
残業代問題と切り離して考えれば普通にええ話やないか
法的な整備の議論自体は必要やと思うで
残業代問題と切り離して考えれば普通にええ話やないか
173:パロ速名無し
2026/06/27(土) 23:20:10
ID:dSnb1BgM4
財務局「競技の性質上消耗は織り込み済み」←
ワイの会社の上司が「残業は社会人として織り込み済みです」って言うのと完全に同じ構文で草
ワイの会社の上司が「残業は社会人として織り込み済みです」って言うのと完全に同じ構文で草
182:パロ速名無し
2026/06/27(土) 23:42:12
ID:24ecTm1B2
次はサービスエース1本につき千円とか言い出すやろ
スパイク決定率に応じてボーナスとか
もうソシャゲのイベントポイントやんけ
スパイク決定率に応じてボーナスとか
もうソシャゲのイベントポイントやんけ
191:パロ速名無し
2026/06/27(土) 23:56:20
ID:yragoIKO5
SNSの「わざと長引かせるのでは」って声、選手のプライドとか勝ちたい気持ち全無視で草
どんだけ信用されてないんや
どんだけ信用されてないんや
203:パロ速名無し
2026/06/28(日) 00:16:04
ID:CLOW6cYb0
>>191
まあでも一定数の選手は手当欲しさに流すかもしれんやろ
人間やしな
まあでも一定数の選手は手当欲しさに流すかもしれんやろ
人間やしな
221:パロ速名無し
2026/06/28(日) 00:40:01
ID:ztJAPUWm0
これスポーツ局の担当者、4連勝のお祝いコメント準備しながら隣の席で手当試算してたんやろな
おつかれやで
おつかれやで
247:パロ速名無し
2026/06/28(日) 01:01:29
ID:oN7FJI6b5
スレずっと読んでたけど結局フルセット手当って実現するんかしないんかどっちやねん
289:パロ速名無し
2026/06/28(日) 01:22:11
ID:YAq67kfs9
>>247
「初期試算の段階」って言ったからには永遠に初期試算の段階やと思うで
そういう仕組みやから
「初期試算の段階」って言ったからには永遠に初期試算の段階やと思うで
そういう仕組みやから
312:パロ速名無し
2026/06/28(日) 01:38:00
ID:SmYRECIr5
まあ何にせよ女子バレー4連勝はおめでとうやで
手当とか関係なく普通にすごいしこれからも応援したいンゴ
手当とか関係なく普通にすごいしこれからも応援したいンゴ