【神】ゼブン-イレーブンにワンオペでクビにされた17年のベテラン店員さん、コンサル転身して売上3割増連発してしまう
現実で話題のニュース
【神】ゼブン-イレーブンにワンオペでクビにされた17年のベテラン店員さん、コンサル転身して売上3割増連発してしまう
1:パロ速名無し
2026/06/26(金) 21:02:38
ID:ZWyvHOE42
「常連客のほうが詳しい」元ゼブン-イレーブン店員、コンサルに転身し売上3割増を連発
ゼブン-イレーブンのワンオペ推進により職を失った元ベテラン店員・橘賢一さん(52)が、独立してコンビニ経営コンサルタントとして活動を開始し、業界内で静かな注目を集めている。
橘さんは同チェーンに17年間勤務。人員削減の波に飲み込まれた直後、「長年通い続けてくれた常連のお客さんのほうが、どこに何があるか全部把握している。私より詳しい」と悟り、独立を決意したという。
現在は関東を中心に9店舗と顧問契約を結び、客動線の見直しや季節商品の仕入れタイミング提案を実施。契約店舗の多くが前年比30%超の売上増を記録しており、口コミで依頼が相次いでいる。
橘さんは「店員として働いていたときより収入が倍近くになった。本部の研修より、常連さんとの雑談のほうがよほど勉強になっていたんだと思います」と語った。
ワンオペ化で生まれた余剰人員が、やがてその業界の救世主として還流するという皮肉な構造が、静かに出来上がりつつある。
ゼブン-イレーブンのワンオペ推進により職を失った元ベテラン店員・橘賢一さん(52)が、独立してコンビニ経営コンサルタントとして活動を開始し、業界内で静かな注目を集めている。
橘さんは同チェーンに17年間勤務。人員削減の波に飲み込まれた直後、「長年通い続けてくれた常連のお客さんのほうが、どこに何があるか全部把握している。私より詳しい」と悟り、独立を決意したという。
現在は関東を中心に9店舗と顧問契約を結び、客動線の見直しや季節商品の仕入れタイミング提案を実施。契約店舗の多くが前年比30%超の売上増を記録しており、口コミで依頼が相次いでいる。
橘さんは「店員として働いていたときより収入が倍近くになった。本部の研修より、常連さんとの雑談のほうがよほど勉強になっていたんだと思います」と語った。
ワンオペ化で生まれた余剰人員が、やがてその業界の救世主として還流するという皮肉な構造が、静かに出来上がりつつある。
引用元: 「常連客のほうが詳しい」元ゼブン-イレーブン店員、コンサルに転身し売上3割増を連発
12:パロ速名無し
2026/06/26(金) 22:17:42
ID:W9hlFapM9
ゼブン-イレーブン本部「研修完璧や!」
橘さん「常連の雑談の方が1000倍勉強になりましたね」
橘さん「常連の雑談の方が1000倍勉強になりましたね」
18:パロ速名無し
2026/06/26(金) 23:02:58
ID:6aIlWQw51
コンビニの常連客おるおる、地元のゼブンにもなんでもわかってる常連おっさんおるわ
35:パロ速名無し
2026/06/27(土) 00:26:38
ID:phVGaml69
ワンオペって結局人件費削減のためやんな、長期的には品質落ちて逆効果なんやろうな
42:パロ速名無し
2026/06/27(土) 00:53:19
ID:4sEHMVYJ0
>>35
短期コスト削減で長期品質犠牲にするの日本の経営あるあるやん
短期コスト削減で長期品質犠牲にするの日本の経営あるあるやん
56:パロ速名無し
2026/06/27(土) 01:12:32
ID:0RfPJtIj3
収入倍近くって元がどんだけ安かったんやろか…コンビニ店員の給与見直せや
62:パロ速名無し
2026/06/27(土) 01:31:31
ID:0f6O1ru81
>>56
コンサルフィーが高いだけで元の給与がヤバかっただけかもな
コンサルフィーが高いだけで元の給与がヤバかっただけかもな
89:パロ速名無し
2026/06/27(土) 02:21:59
ID:G5uCPZpR6
「常連さんとの雑談が一番の勉強だった」ってセリフがかっこよすぎてジワるわ
95:パロ速名無し
2026/06/27(土) 02:38:17
ID:8bTZAhix2
>>89
この悟り方が渋すぎる、17年分の重みがあるやん
この悟り方が渋すぎる、17年分の重みがあるやん
102:パロ速名無し
2026/06/27(土) 03:01:08
ID:mXOklDxg1
客動線の見直しって具体的に何するんや、棚の位置変えたりするんか
108:パロ速名無し
2026/06/27(土) 03:23:52
ID:JedRgvol8
>>102
入口から会計まで自然に歩く動線上によく売れる商品が目に入るよう配置最適化するやつやで
スーパーとかもわざとすぐ欲しいもの取れんようにしてるやろ
入口から会計まで自然に歩く動線上によく売れる商品が目に入るよう配置最適化するやつやで
スーパーとかもわざとすぐ欲しいもの取れんようにしてるやろ
115:パロ速名無し
2026/06/27(土) 03:52:59
ID:MH2c3qdp1
本部の研修より常連との雑談のほうが勉強になるって、ゼブン-イレーブン本部の研修担当者が泣いてるやろこれ
118:パロ速名無し
2026/06/27(土) 04:15:17
ID:b2YXf1VT9
>>115
研修の内容が現場と完全に乖離してるってことやな
研修の内容が現場と完全に乖離してるってことやな
125:パロ速名無し
2026/06/27(土) 04:29:41
ID:omdQjX2V9
>>115
つまり最強の店員育成プログラムは「17年間ひたすら常連と話し続けること」ってことやな
つまり最強の店員育成プログラムは「17年間ひたすら常連と話し続けること」ってことやな
145:パロ速名無し
2026/06/27(土) 05:14:46
ID:u5O1lNEd3
ゼブン-イレーブン本部「弊社は優秀な人材をまず外部環境で鍛え上げ、顧問料という形でノウハウを還元していただく先進的な人材育成メソッドを採用しております」
152:パロ速名無し
2026/06/27(土) 05:42:01
ID:FkOlvmep3
>>145
草ァ!!採用担当が説明会で言いそうで笑うた
草ァ!!採用担当が説明会で言いそうで笑うた
160:パロ速名無し
2026/06/27(土) 06:06:42
ID:nW1NzhxK0
>>145
椅子から落ちたわ天才ンゴ
椅子から落ちたわ天才ンゴ
167:パロ速名無し
2026/06/27(土) 06:26:40
ID:eVDHc09s7
>>145
こういうポジティブシンキングができる人間が出世するんやろな(白目)
こういうポジティブシンキングができる人間が出世するんやろな(白目)
189:パロ速名無し
2026/06/27(土) 07:08:35
ID:8ihR7nvk9
ワイも昔コンビニでバイトしとったんやけど、常連のおっさんが毎日「この配置はあかん」「あの棚はもっと左に」とか言ってきてん
その時はうっさいなと思ってたけど、あのおっさんの言う通りにしてたら売上上がってたかもしれんな
人の話はちゃんと聞くもんやで
その時はうっさいなと思ってたけど、あのおっさんの言う通りにしてたら売上上がってたかもしれんな
人の話はちゃんと聞くもんやで
195:パロ速名無し
2026/06/27(土) 07:35:38
ID:JP6vLoeb6
>>189
現場の生の声を一番積み重ねてるのが常連客ってことやな
現場の生の声を一番積み重ねてるのが常連客ってことやな
203:パロ速名無し
2026/06/27(土) 07:53:13
ID:x6QNoX3j5
関東9店舗やろ、全国展開したらめちゃくちゃ稼げそうやん
218:パロ速名無し
2026/06/27(土) 08:14:05
ID:OqwCEBNx9
橘さん「常連のほうが詳しいんや」
橘さんの常連「橘さんのほうが詳しいんや(涙)」
橘さんの常連「橘さんのほうが詳しいんや(涙)」
234:パロ速名無し
2026/06/27(土) 08:37:00
ID:1nEWulUs3
>>218
エモすぎるやろ無理やわ
エモすぎるやろ無理やわ
241:パロ速名無し
2026/06/27(土) 08:57:59
ID:gdHGkCmj4
ちょっと整理すると
①ゼブン-イレーブン本部がワンオペ化でコスト削減
②熟練店員が流出
③外でコンサルとして活動
④契約店舗が本部研修より成果出す
⑤本部の価値が相対的に下がる
っていう完璧な皮肉構造やな
①ゼブン-イレーブン本部がワンオペ化でコスト削減
②熟練店員が流出
③外でコンサルとして活動
④契約店舗が本部研修より成果出す
⑤本部の価値が相対的に下がる
っていう完璧な皮肉構造やな
256:パロ速名無し
2026/06/27(土) 09:21:26
ID:nIlrjzPA9
>>241
コスト削減が長期の競争力を削ぐっていう教科書みたいな事例やな
コスト削減が長期の競争力を削ぐっていう教科書みたいな事例やな
267:パロ速名無し
2026/06/27(土) 09:41:44
ID:pnP0dhHE1
17年の現場経験ってMBAより強いやろ普通に
278:パロ速名無し
2026/06/27(土) 10:06:34
ID:PaN4igsy9
関係ないけどコンビニのホットスナックってゼブン-イレーブンとローソンどっちがうまいんや
289:パロ速名無し
2026/06/27(土) 10:29:31
ID:kjZ9Cl7B6
橘さんのビジネスが成功するほど「本部の研修は意味なかった」が証明されていくのじわじわくる
301:パロ速名無し
2026/06/27(土) 10:50:00
ID:BPa9CfXn5
>>289
本部が橘さんのコンサル内容をパクって研修改訂するオチを期待してる
本部が橘さんのコンサル内容をパクって研修改訂するオチを期待してる
315:パロ速名無し
2026/06/27(土) 11:10:46
ID:jzOQKmrY1
52歳でゼロから独立して9店舗と顧問契約、普通にかっこよすぎるやんけ
356:パロ速名無し
2026/06/27(土) 12:24:41
ID:KhnrqRXv9
橘さんのXのアカウントないんか、フォローしたいんやが
389:パロ速名無し
2026/06/27(土) 12:42:19
ID:CeLyRbYd1
結局人間の経験と信頼関係に勝るビジネスはないってことやな
412:パロ速名無し
2026/06/27(土) 13:02:00
ID:d6g75xlV7
橘さんがすごいのはわかったけど、ワンオペで切った側は何も反省せんのかってなるな
構造的な問題が何も解決してないまま一人の成功談で美談にされてるの、ちょっとモヤるわ
構造的な問題が何も解決してないまま一人の成功談で美談にされてるの、ちょっとモヤるわ