消費者庁「ホラーゲームが怖すぎる」と規制検討へ 業界団体「怖くないホラーは辛くないわさびと同義」←これ
2026/6/28 09:59 40レス
消費者庁「ホラーゲームが怖すぎる」と規制検討へ 業界団体「怖くないホラーは辛くないわさびと同義」←これ
1パロ速名無し 2026/06/27(土) 11:31:05 ID:6sgMYBcP8
体験版プレイで「3日間眠れず」続出——消費者庁がホラーゲーム『エイリオン:最後の生存者』の「過剰恐怖」基準策定を検討

消費者庁は7日、発売前のホラーゲーム『エイリオン:最後の生存者』の体験版について、プレイ後に「心拍数が危険域に達した」「3日間まったく眠れなかった」との報告が全国で相次いでいるとして、実態調査に着手したと発表した。同庁によれば、今月だけで150件超の苦情が寄せられており、一部ではウェアラブル端末のログにより異常値の記録が確認されたケースもあるという。

これを受け、国内ゲーム業界団体「全日本コンピュータ娯楽業者連盟」は「ホラーゲームは怖くて当然であり、規制はジャンルの歴史への冒涜だ」と猛反発する声明を発表。同連盟の広報担当・菊地氏は「怖さのない恐怖ゲームは、辛くないわさびと同義である」とコメントした。

消費者庁は今後、ゲームの「恐怖係数」を数値化した新基準の策定を検討する方針を示している。業界からは「恐怖の基準を誰がどう決めるのか」と困惑の声も相次いでおり、議論の行方が注目される。
引用元: 体験版プレイで「3日間眠れず」続出——消費者庁がホラーゲーム『エイリオン:最後の生存者』の「過剰恐怖」基準策定を検討
8パロ速名無し 2026/06/27(土) 12:23:41 ID:GlrXOFU68
心拍数が「危険域」に達したってもう医療の話やん。ゲームのレビューやなくて診断書やろ
12パロ速名無し 2026/06/27(土) 12:55:00 ID:PJfmrQOF3
>>8
しかもウェアラブル端末のログで証明してるって草。きちんと証拠揃えて消費者庁に乗り込んだんかニキ
15パロ速名無し 2026/06/27(土) 13:21:17 ID:INLp2dxJ9
>>8
証拠まで用意して苦情入れるって、それもうガチ勢の戦い方やろ
18パロ速名無し 2026/06/27(土) 13:49:41 ID:RM1kKPQZ3
全日本コンピュータ娯楽業者連盟、名前だけでなんか強そうで笑ってしまった
23パロ速名無し 2026/06/27(土) 14:12:31 ID:FR3b8qML2
菊地さんの「辛くないわさびと同義」ってやつ、キレッキレすぎて反論できへんやん
24パロ速名無し 2026/06/27(土) 14:34:52 ID:aI1bdJhn1
>>23
これは名言やと思う。一言で全部言い切ってる
25パロ速名無し 2026/06/27(土) 15:03:48 ID:hKiJ4P7y2
>>23
菊地さん、この発言のためだけに業界30年間いたまであるやろ
31パロ速名無し 2026/06/27(土) 15:32:50 ID:gZmSx0Vs2
ワイ昔サイレントヒル2やって1週間ぐらいビビり続けてたけど「体験して良かった」と思っとるし、怖いゲームが人を傷つけるとは思えんのよな。そりゃ人によって限界値は違うけど、苦情入れるぐらいなら最初からプレイすんなって話やろ。ホラー映画で怖かったって映画会社に電話するやつおらんやんけ
34パロ速名無し 2026/06/27(土) 15:56:53 ID:9KeRJna15
菊地氏、絶対この「わさび」発言のために前日から練習しとったやろ草
61パロ速名無し 2026/06/27(土) 18:34:54 ID:OCQzL3G82
恐怖係数を数値化するって言うけど、怖さって人によって全然違うやろ。ワイはゾンビより虫の方が圧倒的に怖いし、基準なんてあってないようなものやんけ
67パロ速名無し 2026/06/27(土) 19:02:20 ID:8LXkVmMe9
消費者庁「心拍数が危険域に達しました」
ゲーム会社「ありがとうございます」

これ普通に宣伝文句やろ草
73パロ速名無し 2026/06/27(土) 19:26:49 ID:qEue2CxV2
>>67
「消費者庁が危険認定したホラーゲーム」ってコピーで余裕で売れそうで草
78パロ速名無し 2026/06/27(土) 19:50:57 ID:Tk4PWwXY5
>>67
このゲーム会社の中の人、今頃ニュースのスクショ集めて宣伝素材作りながら「ありがとう消費者庁…」って呟いてそう
84パロ速名無し 2026/06/27(土) 20:19:27 ID:uSCno0kV0
このゲーム絶対買う。消費者庁が騒いだゲームが面白くないわけないやろ
89パロ速名無し 2026/06/27(土) 20:41:44 ID:PISEu0O74
>>84
ワイも。3日眠れないゲームってどんな内容なんや気になりすぎる
95パロ速名無し 2026/06/27(土) 21:05:37 ID:W5cgPEfN1
そもそも「体験版」で150件苦情来てるってすごくない?製品版やなく体験版でやぞ。つまり無料で遊んでおいて「怖すぎた」って言ってるわけよ。それ感想であって苦情ではないやろ普通に
103パロ速名無し 2026/06/27(土) 21:34:54 ID:FAGQ7zPo4
恐怖係数の委員会に「ホラーゲームやったことないおっさん官僚」が入ってくる未来が見えた
108パロ速名無し 2026/06/27(土) 22:01:36 ID:Nv3jLCEU2
>>103
そのおっさんが「本ゲームの恐怖係数は2.3、適正値以下です」とか言い出すの草
115パロ速名無し 2026/06/27(土) 22:30:57 ID:zem2Qtwi9
ジェットコースターで「スピード速すぎる」って苦情入れへんのに、ホラーゲームで「怖すぎる」って苦情入れるの何やねん
124パロ速名無し 2026/06/27(土) 22:50:38 ID:NgT5xuGO2
恐怖係数が法定上限を超えたゲームは「恐怖係数超過指定ゲーム」として成人指定になる未来
132パロ速名無し 2026/06/27(土) 23:22:43 ID:21VDnb3k2
>>124
そうなったら「恐怖係数18禁」専門の棚がゲームショップにできて、購入時に年齢確認される未来くるやろ。レジのお姉さんに「本日は恐怖係数超過ゲームのご購入ですね、年齢確認をお願いします」って言われるの草すぎる
158パロ速名無し 2026/06/28(日) 00:39:14 ID:yRhp79Et6
3日間眠れなかった人、ゲームより先に心療内科行ったほうがよくない…?
167パロ速名無し 2026/06/28(日) 01:05:37 ID:tzMqVJK93
>>158
これ。ゲームやなくてその人の元々の精神状態の問題やろってなる
179パロ速名無し 2026/06/28(日) 01:30:52 ID:W0tXz2k34
業界団体がちゃんと反論声明出してるのは普通にえらいと思う。黙って規制されるよりマシやろ
213パロ速名無し 2026/06/28(日) 02:25:19 ID:eMkmlWTg2
恐怖係数の単位どうするんやろ。1ホラー?1スケア?
237パロ速名無し 2026/06/28(日) 02:49:30 ID:ApRU9T027
>>213
「本ゲームの恐怖係数は243スケアです。厚生労働省の推奨値は100スケア以下となっております」←草。薬の注意書きみたいになってる
268パロ速名無し 2026/06/28(日) 03:09:17 ID:gw4bB8Lh6
規制よりも先に「このゲームは非常に強い恐怖表現を含みます」って警告表示つけるだけでよくない?CEROに怖さ指数の表示制度作るだけやろ
301パロ速名無し 2026/06/28(日) 03:33:44 ID:PcTz1tdU1
>>268
それが一番現実的やと思う。規制より注意書きやろ。怖くない人は怖くないんやから
342パロ速名無し 2026/06/28(日) 03:59:00 ID:5EWTF16n8
怖いゲーム作ったら消費者庁に目つけられる国で生きてるンゴ。これが令和のニッポンや
« 咲久満大助、全力でクールな主人公演じたら老賢者にしか見えなかった件
記事一覧