サッカーリーグ、3連勝チームに「連勝税」と「ハンデ出場制」導入検討 10連勝すると選手1人になる模様
現実で話題のニュース
- 浮気されて別れた元彼が結婚することになった。何も知らない共通の友人から「お祝い動画と写真ちょうだい」と言われて本当に辛い…
- 古事記で富士山が一切触れられてない謎
- おはようございます😊
- 嫁の浮気が原因で離婚したら、しばらくして間男の嫁から誘われた。その後いろいろあって…
- 新旧問わず、みんなが好きなアニソン、教えて
- おはようございます☔️
- 弟嫁に「生活費貸して」と言われ20万貸すも、新車や家を自慢され踏み倒された。給料を全て奪われガリガリに痩せて離婚した弟が、今でも元嫁を盲信してて…
- 光GENJI 結成39周年記念「STAR LIGHT」MVがYouTube公開!
- 🌙 今日もありがとう。また明日😊
- 俺 「会社のグループラインくらい誤字脱字がないようにして。漢字変換しろ、失礼だから」後輩 「なんでそれが失礼に感じるんですか?」
サッカーリーグ、3連勝チームに「連勝税」と「ハンデ出場制」導入検討 10連勝すると選手1人になる模様
1:パロ速名無し
2026/03/28(土) 03:48:24
ID:DuQBPcE54
3連勝チームに「連勝税」導入を検討 リーグが掲げる「弱者救済」策に波紋
国内サッカーリーグの一部関係者の間で、3連勝以上を達成したチームに「競技均衡化負担金」を課す制度案が浮上し、サッカー界に静かな衝撃が走っている。
同案によれば、連勝数に応じてスタメン選手を1人ずつ観客席に移動させる「ハンデ出場制」も併用される見通しで、10連勝チームは事実上、ピッチに1人しか立てない計算となる。
制度を提唱した一般社団法人「フェアプレー均衡推進機構」の担当者は「弱いチームにも光を当てたい。勝ちすぎは一種の社会悪だ」と意欲を語った。
これに対し、強豪チームのサポーターからは「最初から負ければペナルティなしで済む。最強の戦略は全敗では」「努力した選手が罰を受けるのか」といった本末転倒な声が相次いでいる。
リーグ事務局は「あくまで検討段階」と火消しに追われているが、一部の下位チームからは「ぜひ導入を」との声も上がっており、議論は当分収まりそうにない。
国内サッカーリーグの一部関係者の間で、3連勝以上を達成したチームに「競技均衡化負担金」を課す制度案が浮上し、サッカー界に静かな衝撃が走っている。
同案によれば、連勝数に応じてスタメン選手を1人ずつ観客席に移動させる「ハンデ出場制」も併用される見通しで、10連勝チームは事実上、ピッチに1人しか立てない計算となる。
制度を提唱した一般社団法人「フェアプレー均衡推進機構」の担当者は「弱いチームにも光を当てたい。勝ちすぎは一種の社会悪だ」と意欲を語った。
これに対し、強豪チームのサポーターからは「最初から負ければペナルティなしで済む。最強の戦略は全敗では」「努力した選手が罰を受けるのか」といった本末転倒な声が相次いでいる。
リーグ事務局は「あくまで検討段階」と火消しに追われているが、一部の下位チームからは「ぜひ導入を」との声も上がっており、議論は当分収まりそうにない。
引用元: 3連勝チームに「連勝税」導入を検討 リーグが掲げる「弱者救済」策に波紋
5:パロ速名無し
2026/03/28(土) 04:18:47
ID:Np9WB7U35
フェアプレー均衡推進機構ってどこの天下り組織やねん
18:パロ速名無し
2026/03/28(土) 06:18:09
ID:9RBVsSjU1
10連勝で1人ってフィールドに1人ってことやろ?
GKは?
GKは?
24:パロ速名無し
2026/03/28(土) 07:34:14
ID:UeuwHEx10
>>18
GKやろな、一番ゴールから離れられんやつ
GKが1人でゴール前に立って残りの10人は観客席で応援してる絵面よ
GKやろな、一番ゴールから離れられんやつ
GKが1人でゴール前に立って残りの10人は観客席で応援してる絵面よ
26:パロ速名無し
2026/03/28(土) 07:58:41
ID:w4Rl50KU5
10連勝チームのGK、試合後インタビューで何言うんやろ
「チームの仲間を信じてました」←誰やねん
「チームの仲間を信じてました」←誰やねん
45:パロ速名無し
2026/03/28(土) 10:06:30
ID:BdcXSTG00
ハンデ出場制、よく考えたら選手が観客席に「移動させられる」んやろ
試合中に観客席に座らされる選手の気持ち考えたことあるか
試合中に観客席に座らされる選手の気持ち考えたことあるか
48:パロ速名無し
2026/03/28(土) 10:31:03
ID:UrpDNxP20
>>45
めちゃくちゃ活躍してヒーローになった次の試合は客席で観戦ってもう罰ゲームやん
表彰式と降格が同時に来るやつ
めちゃくちゃ活躍してヒーローになった次の試合は客席で観戦ってもう罰ゲームやん
表彰式と降格が同時に来るやつ
52:パロ速名無し
2026/03/28(土) 10:52:27
ID:PkBQoWm59
「競技均衡化負担金」って名前、絶対役人が考えたやつやろ
言葉難しくすれば内容のヤバさがバレにくいと思っとる
言葉難しくすれば内容のヤバさがバレにくいと思っとる
61:パロ速名無し
2026/03/28(土) 12:11:23
ID:yvaxwbAY6
「努力した選手が罰を受けるのか」ってまともな意見が記事の中でほぼ無視されとるの草
本末転倒な声として一括りにされてて草
本末転倒な声として一括りにされてて草
67:パロ速名無し
2026/03/28(土) 12:35:23
ID:kidgIoZh5
これ「弱いチームを強くする施策」じゃなくて「強いチームを弱くする施策」なんよな
出発点から間違えとるやろ
出発点から間違えとるやろ
74:パロ速名無し
2026/03/28(土) 12:59:14
ID:FhgbXWlO5
ワイ昔バイトで接客成績よくて褒められた翌週からわざとミスするようになったんやけど
これって先取りでモラルハザード体験しとったんやな(関係ない)
これって先取りでモラルハザード体験しとったんやな(関係ない)
88:パロ速名無し
2026/03/28(土) 13:20:49
ID:c0gJbtdI5
待ってくれ
これ逆に考えると「3連勝後に意図的に負ける」ための八百長インセンティブを公式に作ることになるんちゃうか
八百長防止が近代スポーツの最重要課題やのに
「フェアプレー均衡推進機構」が制度として八百長を推奨する機構になっとるやんけ
名前と機能が完全に逆になった組織として永遠に語り継がれるで
これ逆に考えると「3連勝後に意図的に負ける」ための八百長インセンティブを公式に作ることになるんちゃうか
八百長防止が近代スポーツの最重要課題やのに
「フェアプレー均衡推進機構」が制度として八百長を推奨する機構になっとるやんけ
名前と機能が完全に逆になった組織として永遠に語り継がれるで
95:パロ速名無し
2026/03/28(土) 13:46:35
ID:lfs0Y7eK1
>>88
これ天才的指摘で草
誰も気づいてなかったやつやろ
これ天才的指摘で草
誰も気づいてなかったやつやろ
102:パロ速名無し
2026/03/28(土) 14:15:22
ID:l9By3utH3
>>88
「フェアプレー推進機構が八百長制度化」
これ記事にしたほうがええやろ
「フェアプレー推進機構が八百長制度化」
これ記事にしたほうがええやろ
134:パロ速名無し
2026/03/28(土) 15:02:11
ID:lLqo29pf3
>>88
後からスレ読んだけどこれほんまそうやな
フェアプレー推進の機構がアンフェアの根源になるの、皮肉文学レベルやで
後からスレ読んだけどこれほんまそうやな
フェアプレー推進の機構がアンフェアの根源になるの、皮肉文学レベルやで
118:パロ速名無し
2026/03/28(土) 14:33:52
ID:DM7grGaP3
スタメン1人の試合で「本日のMVP」どうすんやろ
満場一致すぎて逆に照れる
満場一致すぎて逆に照れる
156:パロ速名無し
2026/03/28(土) 15:29:29
ID:6TaObwQ40
一般社団法人って誰でも作れるやつやんな
ワイも「均衡推進機構」作って提言文送りつけたら記事になれる?
ワイも「均衡推進機構」作って提言文送りつけたら記事になれる?
234:パロ速名無し
2026/03/28(土) 16:17:02
ID:DM8Lf4n92
結局「強いチームが悪い」って発想のままやと永遠に解決せんよな
弱いチームが強くなるための育成・資金・施設に金使えよって話やん
それが難しいから制度で強者を縛りにいくんやろうけど
弱いチームが強くなるための育成・資金・施設に金使えよって話やん
それが難しいから制度で強者を縛りにいくんやろうけど